日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

空が青いなあ

唐突ですが、今日はあまりの天気の良さに家事を放棄いたしまして、
新宿御苑に出かけました。
外に出ないともったいない!いち早く青い空の下へ!!そんな気分にさせられる
お天気でしたね~。

にしても、今日は暖かかったですね~。
はじめはベンチに座ってほっこりしていたのですが、
寝転んでいる人がうらやましくなり、私も参戦(笑)。
お日様にぽかぽかあたりながら、冬枯れの芝の上に寝転んで、
なんだかうとうとしてしまいました。
このまま眠ってしまえれば、なんて幸せなんでしょうと思うくらい、
本当に気持ち良かったなあ。
うとうとしながら、色々回想したり妄想したり、すごくまったりすごしました。


本当は梅とか蝋梅が咲いているかなと見に行ったのですが、
まだ蕾でした。。。
我が家の前の梅は咲いているのですが、種類が違うのか?
でも、春の息吹を感じるには十分でしたよ。

蝋梅のつぼみ

寒桜のつぼみ

本屋に立ち寄ると、
江國香織と辻人成の「左岸」「右岸」という本が書店に並んでいました。
17日に文庫化されたそうです。
ちょっと立ち読みしたのですが、2人の主人公の出身地が福岡とのことで、
地名や方言が懐かしくて、読んでみようかなあと本を手に取ってみました。

が、「冷静と情熱の間」はあまり好きじゃなかったなあ・・・・。
江國香織の作品は最近あまり好きじゃないんだよなあ・・・・。
辻人成は好きなのは「白仏」のみ・・・。
というので、とりあえず、本棚に戻した。
その代わりに東野圭吾の「容疑者Xの献身」を購入して、今読んでいます。
東野圭吾も久しぶり。
なんだか不思議な展開をみせていますが、楽しみです!