日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

「じゃぱら」って知ってる?

今日は東京はザーザー雨でした。
仕事も最近は退職に向け、ペースダウン。
早めに会社をあがり、高島屋のデパ地下に行ってきました。

そこで、なんだか懐かしい?珍しい果物を発見。
みなさん、「じゃぱら」って知ってますか?
和歌山県の北山村に唯一生産されている、ゆずの仲間の柑橘類です。
実はこの子、うちの会社でよくお願いする植木屋さんが
裏ルートで入手した(!)ということで、
2年前くらいだったかな、
柑橘類を植えたいとおっしゃっていたお客様のお庭に植えました。
でも、実は私自身がまだ食べてなかったので、
思わず購入!さっき味見をしてみましたよ。


ううむ、柚子より酸っぱいのですが、スダチやだいだいよりも優しい。
香りもおんなじ。柚子より強いけど、スダチやだいだいよりも優しい。
なかなか美味しいです。

そしてですね、なんといってもこの子の特筆すべき特徴としては、
アレルギーの原因を抑制をできることが日本食品学会で発表されたそうで、
花粉症にも効くと言われていることなのです。
花粉症の季節になるとテレビにたまに登場しています。
というわけなので、この果汁をうちの旦那さんに飲ませて、
実験してみようと思っています。

実験結果をお楽しみに。