日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

Earth Day Tokyo2012 ②

今日もまたアースデイに足を運んだ私です。

で、今日の発見、3つ。

①東田トモヒロはとても素敵なミュージシャンだということ。

今日も引き続きライブやってました。
で、ちょっといい声に感動したのが、東田トモヒロさん。
知ってます?
後でネットで調べたら、どうやら熊本生まれ、熊本在住のアーティストらしい。
そうとういい声してました。CDを図書館で借りてきてもらおう!

②TOKYO油田なるもの
どうも家庭で使った廃油をペットボトルに詰めて持っていくと、
リサイクルしてくれるそうだ。石鹸や軽油代替燃料や塗料など。
東京中に回収ステーションがあるので、興味のある方はどうぞ。↓
http://www.tokyoyuden.jp/
私もごくごく近くに回収ステーションを発見。
近々いってみる!

③グレープシードオイルに関して(これはアースデーとは関係ないけど)。
先日近くのカルディでグレープシードオイルが安売りをしていて、
劇的に安かったので、1000mlを1本ご購入しました。
で、今日もちょっとカルディに寄ってみたところまだ安かったので、
両親にもあげようかななど考えて、1000mlをさらに2本追加。
まあ、売りはコレステロールゼロ。ポリフェノールビタミンEを多く含み、
オリーブオイルよりサラサラしていててんぷら油にしてもOKとのこと。
オリーブオイルのブドウ版だなあなんて考えて、買ったのでした。
オリーブオイルも健康に良いといわれているので、
これだけたっぷりあれば、重宝するかななんて考えて。
がですね、良く調べてみると、オリーブオイルはオレイン酸が70%、リノール酸が10%
グレープシードオイルはオレイン酸が18%、リノール酸が65%とのこと。
で、いろいろ調べていくうちに、↓のページを発見。あ~、やっぱりあんまりよくないのね。
http://park6.wakwak.com/~acchan/essayadd2.htm
どのサイトにもだいたい同じようなことが書いてあるし、
ちゃんと調べてから買えばよかった!結構ショックです。
生協なんかで売っている、キャノーラ油(菜種油)はやっぱり優良なんですよね。
このサイトにも書いてあるけど、市販で売っているシーチキンの油やマヨネーズも
結構このリノール酸が多いらしい。
で、冷蔵庫に入っている生協のマヨネーズを見てみるとやっぱりキャノーラ油なわけです。
なるほどね~。やっぱ生協あなどることなかれ。
まあ、今まで食べてきているので、突然死んだりはしないと思いますが、
これを読むと使う気になれないのは私だけですかね。

そんなこんなで、今からちょっと明日の仕事を前倒ししようと考えております。
皆様、良い夢を・・・。