日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

お誕生日 in 箱根①



早くも師走の風を感じますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

めでたいのかどうかはさておき、先日誕生日祝いの名の下に
箱根に行ってきましたよ。

本当は「赤寶亭」という神宮前の日本料理屋さんでしっぽりとお祝しようと思っていましたが、
テレビの「いい旅夢気分」で連日紅葉特集をみるにつけ、だんだん夢は膨らみ、
一時は吉野山まで構想は膨らみましたが、体調なども考慮に入れた結果、
「紅葉は終わってるのではないか?」という一抹の不安を抱えつつ、
最終的には箱根に着陸。
堪能してきましたよ~。

因みに今まで箱根には日帰りでしか行ったことがなかった私。
今回は強羅に宿をとりました。

一日目の一番のお目当て、仙石原にある長安寺。
五百羅漢が有名なお寺で、表情豊かなお釈迦様が境内のあちこちにいらっしゃいます。
表情豊かで観ているのも楽しいです。







青空に紅葉が映えますね~。
もみじにも色々種類があるので、ちょっとずつ紅が違っていて、
グラデーションも綺麗でしたよ。

因みにこの後、長安寺を出たすぐの場所にある「座りや」さんというお蕎麦屋さんで
十割蕎麦を頂きました。
このお蕎麦屋さん、ぱっと見は普通のお店なのですが、
どうも人気店らしく、私が食べている間にもたくさん予約が入って来て、
かつ、私達以降に来たお客さんがどんどん並んでいて、
驚きましたよ。
偶然入ったお店が人気店なんてちょっと嬉しいですよね!
お出汁がすご~く美味しかった。人気あるのわかるかも。
優しい味で、体が温まった~♪

ちなみにお蕎麦の後はデザートを。
ということで、公時山まんじゅうなるものを1つ。
店構えに歴史を感じますね~。あんこ美味しい。
 


そんなわけで、時間がなくなってきたので、続きはまた。