日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

そろそろ確定申告の準備を少し・・・

相変わらず寒い費が続いております。
が、我が家の前にある梅の木には、紅の蕾が膨らんできております。
確実に春も近付いてきております。
といってもまだ1月なんですけどね・・・。

お正月に飾っていたアオモジ、なかなか長持ちで、なんとひそかに花を咲かせていて
一人で感動してしまいました。
家に帰ってきた旦那さんに教えてあげると、
「地味やな~」と言われてしまいましたが、良く見るととても綺麗。
関東では「クロモジ」が良く見られますが、どうも「アオモジ」は西日本に自生している樹だそう。
クロモジ同様、アオモジも幹の香りがよくて、高級爪楊枝に使用されているそうです。
関東ではクロモジ、庭木として良く植えられます。
とても姿の綺麗な樹で、自然なお庭の雰囲気が好きな方におススメです。


そんなわけで、植物も動き出しているわけですが、
3月と言えば!!

そう、確定申告のシーズンです。
個人事業主の私は、もちろん?青色申告!!
65万の控除を受けるべく、そして少しでも節税すべく、一応帳簿はコツコツつけてきたので、
ここらでざっと計算してしまおうと思い立ったのです。
昔、ITのお仕事の時に一瞬個人事業主をしましたが、
その時は初めてだったので、脇が甘く?結構な金額の税金を払った記憶あり!
今回は、しっかりしっかり詰めていくぞ!おー!

ってなわけで、昨日1日かけて久々に数字と格闘。
やってることは単純なんだけど、この欄に入れるべき値の意味がわからん!
ってなことが多くて、結構手間取りました。でも終わってみるとすっきりで、
「申告用紙、良くできてるな~」と感心するのですが、この辺りは前回と一緒・・・。
成長してないのか?
税理士事務所で確定申告の書類作成のバイトもしたんだけどな。

そんなわけで、この確定申告で算出される去年の所得が今後の国民健康保険や住民税の計算の基礎数字になるので、気は抜けないのであります。
今年はがつがつ働いていた時のお給料を元にした税額になっていて、
泣きそうになりました。ホント。
旦那さんの社会保障や厚生年金のお世話になりたいんだけど、
なかなかそうもいかないのですね。
対象にならない程度に稼がせて頂いているので有難いことなんですけど、
世の中、個人事業主に厳しいな~なんて思ったりするのです。ふう。
まあ、その道を選んだのは私ですけどね。

今日は、お昼から病院に行ってきます。
その為、今日は会社を休んでしまいました。
良い結果だといいけどな。

今日はここまで。