日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

春の記録

今日は久々にベランダの植木鉢の雑草を抜いたり、
鉢が小さくなったので、植えかえたりしましたよ。
すごい風の中、2時間もかかりました・・・。

我が家のベランダの春。


もしかしたら、枯れたかも・・・と思っていたサンショウの新芽。水をやり続けて良かった。
春になったら、蝶々が卵をうみまくり、そして、幼虫が葉を食べまくる手のかかる子。
今年も戦い!!今年こそ、竹の子の木の芽あえが作りたい・・・。


この子は本当に丈夫。ミニバラのグリーンアイス。虫はいっぱいつくけどね。




おなじみバラのサーシャ。
2月の初めに枝を思いっきり切ったので、切った枝で挿し木をしてみました。
1か月間くらい、水耕栽培?していたら、芽や根がでてきたので、
今日土に植えてあげました。前回の挿し木は失敗に終わっているので、
今回は成功したらいいな。
ちなみに、この挿し木4姉妹は神戸に行く時は、私の手荷物かも・・・。
それまでにしっかり根を張ってくれればいいけど。

あとは、
・種なしゆず、動きなし。ちゃんと生きているのだろうか?
・フウチソウは新芽出てきました。
クリスマスローズは水やりをさぼっていたのでぐったりしていますが、
 一応花は咲かせています。
ツワブキ、どんどん新芽が上がってきております。

引っ越すまでにベランダも片付けなければ。
悩ましいですね~。