日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

そろそろ・・・

いよいよ来たか・・・。
今朝ベランダの植木達をチェックしていたところ、
種なしゆずの葉っぱに黄緑色の球状の物体発見。
そうです。チョウチョの卵!!
そして、よくよく見ると、なんだか虫のフンかな?という雰囲気の黒のぽつぽつが。
そうですか、そうですか。
引っ越しで1Fから2Fへ移動したので、チョウチョは来ないかなと思っていたけど、
そんなの甘かった!!
今年もバトルは繰り広げられるようです。
バラのサーシャは引っ越しでちょっと葉っぱが痛んでいますが、
今蕾を1つつけています。
でも、香りが弱いかも。肥料不足かなあ。
あ、ちなみに挿し木したサーシャ、全滅でした・・・。悲しい!
根っこがでていたのに、何がわるかったのかなあ。

我が家のベランダ
ちなみに今年は植物を増やしたいと思っておりまして、
色々と考えていたのですが、今年はブドウを増やそうと決めました。
ブドウというとイメージはブドウ棚ですが、どうも調べると鉢にも仕立てられるそうなのです。
 
こちらの写真はインターネット上から勝手に持ってきてしまいました。すみません。
キャンベルアーリーという初心者・鉢植え向けの品種だそうです。
ちょっと素敵ではありませんか!!
行灯仕立てというらしいです。買いたいサイトは苗が売り切れていたので、
再入荷したら連絡をもらえるようにしましたよ。秋になるかもね~。
ちびちゃんが無事に生まれたアカツキには記念樹として植えてもいいなあ。
花物も魅力的だし、悩ましいですよね。

それにしてもようやく暖かくなってきましたね。
なかなか家から出れないのと、両家から「母の日は何もしないで」とストップされていたので、
母の日は旦那さんの実家へのカードのみ。
私の実家はもうすぐ里帰りするし、いいかなと思って省略。
そんなわけで、昨日はベランダに椅子を出して、
母の日カードにサーシャの蕾の絵をスケッチしました。
咲いた花の絵ではなく、蕾の絵というところがいい加減です・・・。
お義母さんもきっとびっくりでしょう。

そうこうしているうちに、通販で頼んでいた反物が到着。
外に出られないので、通販にはまってしまいますね。
で、リビングとキッチンを仕切る暖簾?カーテン?をミシンで縫いました。
上端を輪に縫って、突っ張り棒を通すだけですが。




絞り柄がかわいいかなと思ったけど、ちょっと柄が大きかったかな~。
リビング(私の仕事場なんですけど)は藍色をテーマにちょっとしぶめにまとめたい。
1つ2mくらいの幹がうねった観葉植物をガツンと入れたい。
が、本格的にそろえるのも、産後ですね。

そんなわけで、極力外出を避けながらも、それなりに楽しく過ごしています。

そして今日のお弁当。久々の写真UP。
旦那さんはこちらに来てから、お昼はお弁当を持って、食堂で同僚?や若い人達と一緒に
食べているようです。以前は自分の机で好きな時に食べていたそうなので、
ところ変わればですね。


★鶏肉とピーマンの生姜炒め
★ホウレンソウの梅和え
★ひじきの五目煮
★卵焼き
★プチトマト

ではでは、お付き合い有難うございました~。