日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

明日は予定日です!

ついにここまで来たか~。 早く生まれそうだと言われていたけど、 今は、ちょっと遅れそうな雰囲気。 ここまで来ると、早く出てきて~と思ってしまいますね。 しかもここ数週間、赤ちゃんが小さめだったり、羊水が少なめだったり、心配の種が尽きず、 この前の金曜日には、予定外の検診に行ってしまいました。 なんとなく胎動が少ない気がしたのですが、 赤ちゃんは元気に肺呼吸の練習をしてました。 先生は若干呆れてましたが、上記の症状って、胎盤機能の低下が考えられるらしく(ネット情報だけど、 胎盤機能が低下すると、栄養や酸素がうまく送れなくなる可能性もあるそうで、 そうなると、早く赤ちゃんを取り出した方がいい場合もあるらしい。 先生もちゃんと診てくれているとは思うのだけど、 過去のカルテを余り見ない先生だなあと感じていて、 微妙に不信感があったりなかったり。 前回の検診では、心拍数が正常範囲内ではあるものの、 いつもより減っていたので心配は高まり。 でも、今回病院に行って、心拍数は元に戻っていたので、 ようやく安心しました。 後は素直に陣痛待ちます。 それに、この一体感を味わえるのも後少し。 七月生まれなので、ななちゃんとか、ななおとか、ななたろうとか、 ときに男の子なのにななことか、たまに母はももちゃんとか、 好きなように呼ばれている赤ちゃんですが、 外にでてきたら、他の名前で呼ばれるわけなので、 ちょっとだけ寂しい気もしますね。 このところ、母は、もしかしたらこの食事がななちゃんの最後の晩餐かも?!、 といって、ステーキだったり、ちょっと豪華な食事を準備してくれます(笑。 今日は、昔の私の部屋を整理した時に出てきた大学時代の本を図書館へ寄贈しにいきます。 祇園太鼓の練習してたら、聞きたいな~。 小倉城の下、響く太鼓の音は、私の原風景かもしれません。 赤ちゃんにも聞こえるかな~。