日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

ただいま3か月!やっと日記が追いついた!

ようやく日記が追いつきました。
といっても、全体的に飛ばしまくってますけど。

生後100日を迎えて、今週末両家の両親を呼んで、
お食い初め&お宮参りを致します。
が、台風が2つも接近しておる!!
うーむ、台風一過となってくれればいいのですが。
我が子が台風を呼んだのか??悩ましいですね~。

3か月目ともなると、だいぶ生活に慣れてきましたよ。
私の気力と体力も徐々に回復(といってもガタがきてますが)。
赤ちゃんも育てやすくなってきました。
どんな感じかというと、
赤ちゃん自身、泣きだしてもまだ余裕があると
「笑って笑って笑って~~~」とくすぐると
一瞬笑っちゃう程度には。
あと、満腹中枢が出来あがってきたとのことで、
電池が切れたように泣くことがなくなりました。

名前を呼ぶと目が合うし、声をたてて笑うようになりました。
お気に入りは「とんとんとんとんひげじいさん(→懐かしい)」。
今日はホットケーキを食べている私が面白かったらしく、
私がホットケーキを食べながらにこにこあやすと、
ずっとケタケタ大爆笑していました。ウケます。
首はだいぶ座って来たけど、もう一息。
でも、寝返りは打ちたいらしく、必死で練習して出来ずに泣いてます。
前歯が下だけ2本生えてきた~。
かゆいらしく、私が口元に手を持っていくと、
素早く噛みつきます。
寝かしつける時も顔を私に近付けてきて、自分の手を噛みながら、
かゆいアピールをしてきます。
息も荒いので狂犬の様です。


ところで、「語りかけ育児」という本を買いましたよ。
30分間、赤ちゃんと語り合う時間をとると赤ちゃんのことばが豊かになるという
研究結果があるそうです。
赤ちゃんの「あー」とか「うー」とかの言葉にちゃんと答えてあげることが大切らしい。
1日目はうまくいきましたが、2日目以降がなかなかしゃべってくれず、
1人でしゃべりまくったりしています。
本には、その頃の赤ちゃんとの遊び方とか発達の状態等、細かく書いてあり、
なかなかお勧めの育児書です(既に有名みたいですけど)。
一体どんな子になるんでしょうね~。
 いつかランドセルなんて背負っているのかな~と考えると、
楽しみですね~。


昔会社の行事で苔玉を作りましたが、
今年は花を咲かせるべく蕾をつけましたよ。
これから冬の寒さが本格化するのかな~。