日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

寝返り出来ました!

ホント、秋の紅葉はなんて華やかなんだ!
眺めていると、うっとり。
幸せを感じます。



 
ガーデンフィールド 上)アメリカハナズオウ 下)バラ


11月頭に首が据わった我が赤ちゃんは、
4カ月健診でも特に異常はなく、20日には寝返りを成功させました。
初めは3回に1回くらいの成功率で、寝返りの最後の工程、「頭を浮かせて腕を抜く」という作業に
結構な力を必要とするらしく、「ヴぅ~~~~~~~~ン!!!」「キヒャ~~~~~~~~!!!」と
相当唸って叫んでましたが、ここ数日でかなりの安定をみせております。。
「こうやって腕を抜くんよ」と何度か教えると、最後にちゃんとぽんっと腕を抜けるようになりました。
ただ、寝返ってしまうと元には戻れず、前にも進めず・・・力が尽きると、
頭ががくっと床についております。→可哀そうだけど、ちょっとウケる。
そんなわけで、寝返りが出来るまでは、寝返りが出来ない悔しさに怒って泣いてましたが、
今度は前に進めない悔しさに怒って泣いています。
一時は賑やかになりそう・・・。母は「もう勘弁・・・!」と思いつつ、頑張ります。

いつの間にやら寝返る息子
ちなみに、首が据わってからはベビーカーデビューも果たしたので、
割と遠くにも(といっても徒歩圏内)出歩いて、秋の景色を楽しんでいます。
今までひきこもり気味だったので、
ベビーカーで坂道を登るとはぁはぁ言ってはおりますが、
今までよりも外の世界が広がった感じ。
で、最近寒いので(うちの赤ちゃん、頭が薄い)、母は帽子を編みました。
家に大人用の帽子の編み方の図案があったので、
子供用にベレー帽をちょっと小さく作ったつもりが、
この有様(笑)

 
 

まるで、インドの王様の様な出来あがりです。
これはこれで可愛いが・・・、不器用な母でごめんよ~~。