日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

カブが美味しい!

唐突ですが、最近カブをオリーブオイルで焼いて、
塩をちょっとだけかけるという食べ方が我が家のブームです。
今の季節のカブの美味しいこと!
ほんのり甘い、その甘さが絶妙です。

さて我が赤ちゃんは、ついに5か月を迎えました。
先日、初正月を迎えるにあたり、実家から破魔弓が贈られてきましたよ。
その風習を私は知らず、「へぇ~そんなものがあるんやね~」という感じでしたが、
もらってみると、やはり華やかでおめでたい気持ちになって、とても嬉しかったです。
こういうお節句って、お節句の品物自体よりも、
「災いが来ませんように。すくすくと健康に育ちますように。」という
贈ってくれた方の気持ちが有難いのかもしれません。
しみじみと私も「元気に育ってよ~」と願う今日この頃です。


それにしても、もう年末ですね。
あと2日後には福岡の旦那さんの実家に帰るというのに
現実味がイマイチない私です。
働いていた時は12月は忙しくて、すでに息切れして、お正月休みだけを励みに
心の中でカウントダウンしてなんとか滑り込むようなイメージがありましたが、
それに比べるとのんびりしているのかもしれませんね~。
仕事の忙しさと育児の大変さは、種類が全く違うので較べようがないですが、
まあ、胃が痛むようなストレスとは、今は無縁です。
とはいえ自分の時間がないストレスはあるんですけどね。
とうだうだいってもしょうがありませんが、
年末に向け準備しなくてはいけない事があるはず・・・!

今日は市が開催している初めてのお母さんクラブ的なものがあるのですが、
何故かいつもなかなか寝ない我が赤ちゃんが爆睡中で(とっても気持ちよさそう)、
起こそうかどうか悩みつつ、思わずブログを書いてます。
今日は行きたかったけど、この時間だともう厳しいかな~。

ところで皆さんは来年はどんな年にしたいですか?
私は、今年は変化の年といいつつも、なかなか身重で動けなかったので、
赤ちゃんが1歳を迎えるくらいから、ちょっと外の世界と関わりをもって
活動出来たらなと思っています。
まあ、初めての子育てなので、そうはうまくいかないのかもしれませんけど。
頑張ります。

因みに、最近の赤ちゃんは、寝返りと仰向けを繰り返し、
ころころとマットの上を転がるようになりました(でも一方向)。
手と足の力がついてきて、両手両足を踏ん張り、体を宙に浮かせることも出来るようになりました。
だからちょっとずつ方向転換していて驚くこともあり。
よく私を探していて、一生懸命こちらに来ようとしてくれます(可愛い)。
最近のお気に入りは、ベビーマッサージ
この間、産院のベビーマッサージに参加して習得したマッサージを家でもしていますが、
赤ちゃんもそこそこ気持ち良いらしく嬉しそうです。
それから、「はっくしゅん」とくしゃみの真似をすると大爆笑しています。
面白いので、おっぱいを飲んでいる最中にくしゃみをする真似をしてみたら、
飲むのをやめて爆笑してました。
それから、うちの赤ちゃんが奈良のイメージキャラクター?のせんとくんに似ているので、
この間奈良に行った時にせんと君ストラップを購入し、私の携帯につけているのですが、
そのストラップも大好きの様です(似ているから親しみが持てるのか?とありそうもないことを考える母)。

 


にしても、母子手帳にある成長曲線の上限に近付く勢いでかなりの体重になりました。
この間は小児科の先生に「しっかり成長してるなぁ」と感心される始末。
5か月でただいま8.8Kg!まあ、栄養不足よりはいいかなと思いつつ、
ほぼ10kgのお米を毎日結構な時間抱えて行動しているお陰で、
右肩の肩コリがひどい。
腕も筋を違えたのかまっすぐ伸ばせなくなってしまいました。
来年はまた整体に行ってやるぅ~。

というわけで、来年も皆様、健康で充実した良い年になりますように。
楽しいお正月をお過ごしください。