日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

屋根よ~りた~か~い~♪

ゴールデンウィーク突入ですね!
最近休みなく図面の依頼を受けているので少々疲れ気味の私でしたが、
まとめて休みをとりました!6日までまさにゴールデンウィークです。
休みなく依頼を受けたのは、
こちらにいられる最後の年になんとか京都に習い事に行きたいのです!
人間国宝の染織家が昨年学校を開校したそうで、
要は草木染めなんですが、採って来た植物から糸を染め、布を織る!
植物という点でも今のお仕事と通じるところもあって、是非習いに行きたい!と
思っていた・・・・のですが、ちょっと厳しいかも・・・・と悩んでおります。
まだチビが1歳なんですよね~。でも東京に戻ったら行けないしなあ。

ちょっと話が脇にそれましたが、ついにチビが初節句
実家から「鯉のぼりを買ってあげて」とお祝が届いたので、
先日、三宮にある人形問屋さんに鯉のぼりを買いに行きました。
最近の鯉のぼりは、魚にかなりのリアリティが!
リアル過ぎてちょっとコワイ!と思っていたのですが、
お店の人が勧めてくれた鯉のぼりを購入しました!
そして、説明書を読み読み、ベランダに設置したところ、
な~んだか、鯉のぼりがとっても綺麗!


コワイと思っていた目も、とっても美しく見えるから不思議。
チビと一緒に風が吹いて鯉のぼりが泳ぎだすのをしばしの時間見守りました。
なんだかきらきらとして、「すくすく育てよ~」と嬉しくなります。

ところで、実家からお祝いとして届いたものがもう一つ。
私が里帰りしていた時に赤ちゃんを抱きながら、
よく実家の庭のブルーベリーを食べていました。
なので、記念樹としてブルーベリーが植えたくて、
母に庭のブルーベリーの挿し木をお願いしていたのです。
挿し木だったら小さいので、今度実家に帰った時に持って帰ろうと思っていたのですが、
近くのナーセリーの方に相談した結果、届いたのがこちら↓


鉢に2株植わっているのですが、
1株は大粒ブルーベリーを新規で購入、もうひと株は実家のブルーベリーを株分けして
入れてもらったとのこと!
挿し木で十分だったのに!と思ったものの、届いた鉢には白い可愛い花がたくさんついていて、
なんだか気持ちが込められていて、私もとても幸せな気持ちになりました。
枯らさないようにしなければ!!

ところで、兜ですが、兜は旦那さんのおふるを頂きました。
なにしろ40年近く前のものなので、若干のいたみがあり、
ただいま京都の人形屋さんに
兜の中心についている龍頭の金箔をおしなおしてもらっています。
この兜は旦那さんが小さい頃かぶったりしていたそうで、
うちのチビにもかぶせたいなあと思っています。
今日修理した龍頭が返ってくるので楽しみです。
5日は旦那さんのご両親が遊びに来てくれるので、
兜の事はまたブログにアップしますね。
因みに私はその日の為に陣羽織を手作りしましたよ~!じゃ~ん!!
無い時間に急いで作ったので、組みひもの使い方とか裏地の付け方とか
ちょっと適当ですけど、満足しております。
組みひも、結ぶのも楽しかったですよ。


休み中は2泊3日ですが、旦那さんの出張について、東京へ行きます!
天気が悪そうなのが悲しいですが、
久々に大学時代の友達や前々職の友人に会えるので楽しみです。
その後初節句の準備をしなければ!
メニューは考えたのですが、初めて作るものばかりで、練習で作ってみたのですが、
なかなかうまく作れません。試作品をあと何度か作るつもり。
なんだかんだとばたばたしそうですが、
楽しいゴールデンウィークになりそうです!
また報告しますね~。

レジャーシートからはみだすチビ こいのぼりとブルーベリーの前で