日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

ついに0歳もあと少し~~・・・

なかなかブログを書くまでに至らない今日この頃。
そうすると書く事が溜まってきて、なにを書いていいのか分からなくなってしまいますが、
今日は0歳児もあとわずかということで、だらだらと11カ月の記録を綴っていきたいと思います。
あ~、赤ちゃんから子供へ変わっていくのね~・・・。

------出来るようになったこと・好きな事・嫌いな事--------------
★20歩くらいですが、歩けるようになりました!!ハイハイの方が早いのですが、
 歩くのが楽しいらしく、一生懸命歩いています。
★「○○くん!」と呼ぶと恥ずかしそうに手をあげるようになりました。
バイバイという声に合わせて、手を振れるようになりました。
★ごちそうさまというと手を合わせるようになりました。
★「よしよし」「どうぞ」が出来るようになりました。
 でも、よしよしは力の加減が難しいのか、頭をポンポンと叩く感じ(前は髪の毛をひっぱったり、
 激しく叩いたりしていたのでだいぶ進歩です)。
 どうぞは、ある程度なじんだ人にしかできません。
★おっぱいのことを「おっぱ」と言えるようになりました。
★車をさして「ぶーぶー」と言えるようになったような?
★しゃべれはしないですが、「絵本」「本」と私がいうと、
 好きな本を持ってきてくれるようになりました。
 「おせんべい」「ミルク」「噛んじゃダメ」という単語も理解しているようです。
★お歌の絵本が大好きで、ボタンを押しては音楽を鳴らしています。
 歌が終わったら、ちゃんとまた押します。
 歌に合わせた声が出るようになってきています。
 だるまさんの歌で「笑うとまけよ、あっぷっぷっ」のところとか、
 「あ゛、ぶぶ」とか言ってます。
★絵本の「だるまさんが」では、転んだだるまさんの真似をして、
 一緒に転びます。で、その後は読み聞かせを全く聞いていない!!
★いないいないばぁが好き。保健センターで出会うお母さんに
 自分から色々なバージョンのいないいないばあを披露しております。
★クッションやお布団が大好き。ボフッって倒れ込んで気持ちよさそうにしています。
 寝る前はお布団が3つ分あるので、そこらじゅうでぼふぼふやってからしか寝ません。
★離乳食、小麦粉しか食べない。パン、お焼き、うどん。炭水化物ばかり(泣)
★自分は離乳食を食べないくせに、私に自分のスプーンで食べさせようとします。
★水遊びが大好きで、シャワーを持つととても嬉しそう。
 ジョローもお気に入りです。
★スーパーのベンチで良く休憩するのですが、帰ろうとすると大号泣です。
★一時期、子育てクラブにいっても私の半径1mからでようとしませんでしたが、
 毎日通ううちに割とすぐなじんでくれて、今は気が赴くままに遊んでいます。

こんなもんかな。
最近は歩けるようになったので、私の足を持って、一緒に移動しようとします。
なので、なんか1日中まとわりついていて動きにくい!!

100均のジョロー お水をあげているつもり


 

 

ハイハイ競争に参加 最後は思わず立ってしまいました(笑)

 

離乳食、パンなら食べるぜ。パンにかぼちゃとかのせてくれるなよ。

 

髪の毛がパイナップルみたい。ばぁばお手製のモンキーパンツ
スクープ!よっちゃんと手をつなぐ!


こんな感じでしょうか?
赤ちゃん同士って、一緒に遊ぶって感じではないのですが(よくからまったりしてはいますが)、
最近、ちょっと他人を意識してきているように思います。
最後の写真は、たまに集うご近所のよっちゃんとお買いものに行った時のスクープ!
一生懸命ベビーカーから手を伸ばして、手をつないでいてびっくり。
今までは、優しく手を握るなんて芸当出来なかったので、感動でした。
ママ友と「30までシングルだったら、結婚させよう!」と勝手な約束をし、
大人(子供??)になっていくうちのチビをまぶしく見つめたのでした。

いよいよ1歳までカウントダウンだわ。
盛大にお祝いする予定です。今ばぁばが一升餅を踏む為のわらじを編んでくれています。
その様子はまたブログにアップしますね~。