日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

北海道に行ってきましたよ~

連投です。

先月末から旦那さんの出張に合わせて、
北海道に行ってきました。
チビの初飛行機にドキドキしましたよ~。
因みにスカイマークを使ったのですが、
飛行機の一番後ろの席ってスチュワーデスさんに言えばカーテンを付けてもらえて、
授乳室になるんですよ。知ってました?
そんなわけで、旦那さんが一番後ろの席を取ってくれました。
その授乳席は3人掛けなのですが、飛行機が満席にならなければ、なるべく他人が隣に座らないように(お互いの為ですが)ブロックをかけてくれるそうです。有難や。
そんなわけで、3人掛けに2人で座ることができました。
でも、後ろ2列くらいは、乳児連れ率が高くて、案外気を使いませんでした。
それに、チビもほとんど寝てました。良かった~!

チビは最近、指さしが上手になって、言葉も現在4つしゃべれます。
生き物は「わんわん」、乗り物(など色々)は「ぶっぶ」、靴は「ちゅちゅ」とあとは「おっぱ」
空港では「ぶっぶ」と言いまくってました。
そうそう、靴デビューしましたよ。
嫌がるかと思いきや、歩くのが楽しい様で「靴は?」と聞くと、玄関まで靴を取りに行ってくれます。
しゃべれないけど分かっているのは
「しんかんせん」
「でんしゃ」
「ばす」
「いぬ」
「くま」
「みるく」
「おせんべい」
「よしよし」
「ばいばい」
「どうぞ」「ちょうだい」
「噛んじゃダメ」「ダメ」
「えほん」
「ぽいしなさい」
くらいかな。もしかしたら、まだあるかも知れませんが。

北海道は札幌で旦那さんの仕事があったので、
周辺をうろちょろしました。
札幌は「これでもか!!」ってくらいビアガーデンが乱立してましたよ。
暑いんだけど、うだるような暑さではないから、多分ビール飲んだら気持ちいいに違いない。
私も飲みたーい!!という気持ちと始終戦っておりました。

札幌以外では十勝と小樽に行きましたよ。
十勝では「十勝千年の森」へ行きました。こちらは旦那さんも一緒に。

ハーブのピザ すごーく美味しかったです。
ヤギに興味シンシン。よくわからないところでニコニコ笑ってました。
アストランティアは母が好きな花ですよ

 

水遊び大好き!
 


なかなか緑いっぱいで、お庭もありましたが、これ、普通の北海道の景色なのでは?
みたいなエリアが多くて、もう少し観光色のある場所の方が楽しめたのかも。
動物と触れ合えるかなと思ってこちらにしましたが、そんなには触れ合えなかった・・・。
子供がもう少し大きかったら、広ーい芝生で色々遊べたかも。
周りに何もなかったしね。。。

因みに小樽はチビと私で電車で行きました。
途中、電車が海沿いを走り、テンションあがりましたが、
やっぱ、2人の観光は厳しい~!!
途中でくじけそうになりました(泣)。

小樽の運河



綺麗なとんぼ玉がたくさんありましたよ。


が、観光案内のお姉さんに
「ガラス細工を堪能できる、手っ取り早く廻れるルート」を教えてもらい、
気持ちを持ち直し、案外堪能しました。
歩けるようになったので、お出かけの幅は広がりましたが、
ベビーカーからおろすと嬉しそうに進行方向と逆方向に歩きだすので大変です(汗)
でも、川を横断するようにいくつもつりさげられた風鈴がとても珍しかったようで、
ちりんちりんという音を聞きながら、ちびがきらきらと瞳を輝かせニコニコ笑っていた顔は
なんだか印象的でした。
またチビが大きくなったらゆっくり来たい!!です!!

今回のお土産はこれ一つ。
ちびが着ている札幌時計台の「とっけ」Tシャツ。



私の分も欲しかったけど、大人用は売り切れでした~。残念。
おそろいの夢?かなわず。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
おまけ↓

ぶかぶかだけどなんだかかわいい(←親ばか)。