日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

秋を感じる!!!

神戸は残暑厳しいながらも、
秋の気配を少しずつ感じ始めました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
過ごしやすくなりましたね~!
この季節、「とっても楽しい事が私を待ってる!!」と、そんな気がするのは、
青春時代の思い出がそうさせるのかどうなのか・・・。
なんだかどこかに飛びだしたくなりますね~~。

ところで、9月から、初めてできたママ友が職場復帰します。
一番頼りにしていた?だけに、寂しい。
そんなわけで、近くのイタリアンでお母さん4人、チビ4人にて壮行会をしました。
ここら辺ではピザで有名なイタリアン。
チーズが美味しくてびっくりしました!!
 それに赤ちゃん連れがいっぱい。
赤ちゃん用の椅子もたくさんある・・・!
有難や~!!
一応「祝!職場復帰!!」というお題目だったのですが、
やっぱり気持ちは複雑の様。
私も外で働きたい気持ちと子供と一緒に毎日を過ごしたい気持ちで揺れてます。
でも、きっと子供も働くお母さんの背中をみてると思うし、
子供は子供で育つんだろうな。

実家からのプレゼント、甚平さんを装着。


そして8月最後の日は兵庫県の防災訓練の見学。
チビが乗り物に興味があるので、見学と称して、自衛隊の船やヘリ、
消防車なんかをお目当てに行って来ましたよ。同じ目論見の親子連れ多数。
パトカーや白バイなどなど展示もしてあり、
下の様に写真を撮ってもOKでした。

 


すごく蒸し暑くて、チビもばて気味でしたが(エアコンの入っているスーパーに入ると上機嫌・・・)
色々な車を見れたので、今まで理解出来ていなかった本の中の車を現実のものと結びつけられた模様。
特に消防車や救急車は色が分かりやすいのか、力強く「ぶーぶー」と言えるようになりました。

因みにここ数日、家の中でじっとしていられないらしく、気が付くとベランダにはだしで出ています。
あまり掃除が行き届いてないので汚いのですが、
靴をはかせてあげると上機嫌。
箒とジョローを持ってうろちょろしています。

本人はなんだか忙しそう

 

水遣り、水遣り!!


これはきっと私の真似。
あ、そういえば、食事の時はしつこく「乾杯」を要求し、
気が済んでごくりとお茶を飲んだら、「ぷはーっ」といいます。
これが旦那さんのしぐさの真似っ子でその時の顔が笑えます。

今日は雨がひどかったので、児童センターに行けないなあと思い、
アパートの下の屋根があるところで遊ばせようかなと思いましたが、
雨の中私の傘を一生懸命持って飛び出していくので、
雨が上がった隙に急いで、児童センターへ行きました。
帰りの事はノープラン。
児童センターが歩き25分+ネットワークバス10分かかるので、
傘さしながらベビーカーを押すのは厳しい。
でも、帰りもなんとかお天気、もちました。
児童センターには雨の日を持て余したお母さんで混雑!
やっぱりそうよねぇ。

最近はネットワークバスを降りて、近くのcoopで買い物をして、
休憩所でチビはお茶とおせんべいを。
私はカップコーヒーを飲んで、お店の中でちょっと歩く練習をして帰ります。
チビも楽しそうなので、なんとなく嬉しい時間です。