日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

今日から1歳4カ月

段々寒くなってきましたね。
コスモス畑に行きたいな~(遠い目)
そんなこんなで
うちのチビも歩くのが上手になってきたので、お出かけが楽しくなりました。
先月は結構おでかけしましたよ~。
旦那さんの方のじぃじ、ばぁばも神戸へ来てくれました。
動物園も2回行ったり、2駅隣のショッピングセンターのおもちゃ売り場で
お兄ちゃん達に交じって、プラレールでえんえんと遊んだり、
三宮のボーネルンドの鉄道のおもちゃでは1時間ずっと遊んでいました。
三重に弟家族の家へも遊びに行きました。

王子動物園のひつじさんと K氏興奮のおももち
いとこどうし、おもちゃをとりあう・・・
 
志摩の英虞湾!綺麗だった~!!
 
お伊勢さん
 
お伊勢さんの階段をのぼるK氏
 
 
松坂もめんのお店で買った犬のストラップを走らせて遊ぶK氏


にしても、最近歩きたがってそれはそれは、大変・・・。
ベビーカーに乗っていても、ベビーカー前方のバーを指さして、
一生懸命「外して、外して」アピールをしてきます。
台風で落ちてきた松の枝を持って、歩道をお掃除しながら進んだり、
電話ボックスで一度遊ばせたら、電話ボックスを見ると遊ばせろと
寝ころんでだだをこねたり(泣)。
滑り台も1人で滑れるようになりました。
言葉の理解も進んだかな。
悪い事をするので「お母さんの顔を見なさい(怒)!!」というと
後ろを向いたりします!!おい!!
「どじょ」といいながら何かをくれたりするので、
「どうぞ」なのかなあ?
しゃべる言葉は増えてませんが、本人なりに何かをしゃべっている風ではあります。
まさに宇宙語。

にしても電車が好き・・・。
床に顔を付けて、小さな電車に目線を合わせて、
ずっと遊んだりしています・・・。
男の子はだいたい、車だったり電車だったりが好きですが、
鉄道マニアになるのはどこから別れるのでしょうね??

 

 

えらく集中してあそんでいるK氏。



ご飯はだいぶ食べるようになりましたよ。
ご飯は納豆がなくても食べるようになりました。
今はお味噌汁が大好きで玉ねぎ、人参、大根、じゃがいもの組み合わせならどんどん飲みます。
最後の1滴まで飲み干します。
ただ、甘い味が嫌いの様で、サツマイモとかかぼちゃとかがあまり好きではない様子。
砂糖が入った煮物とか嫌いみたい。ビスケットは嫌いでおせんべいばっかり。
酸っぱいのも苦手。イチゴ、みかんさえ食べない。
塩味ばっかり食べてます。高血圧になるよ・・・。

おっぱいは一時触りながら口をぱくぱくさせて、マッチ売りの少女状態が続いていましたが、
(感心するのは、おっぱいが目の前にあっても我慢して口をぱくぱくさせたり、口をつけても息を吐いて"ブー"とならして吸わないようにしていた・・・)
最近はおっぱいを触る回数も減ってきて、寝る時も歌を歌ったり、背中をトントンしてあげたりで、
寝るようになりました。
断乳してから、夜中4時くらいに一度起きて、何故かリビングに行きたいと号泣し、
一緒にリビングでマットの上に寝るという日々が続きましたが、
三重で旅館に泊まってから、それもなくなりました。

もう年末が近づいてますね。
最近寝かしつけの歌が「ジングルベル」になっている私。
うちのチビも楽しい雰囲気を感じ取るのか、体を横に振ってノッてくれます。