日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

1歳5カ月とちょっと

ついに師走。といっても半ばになってしまいました。
話題が古いですが、お付き合い下さい。

11月はとても過ごしやすい気候でしたね。
そして外の紅葉がなんとも艶やかです。
私が思うにここ神戸の街は秋が一番素敵な気がします。
1日の寒暖の差が激しいのか、しっかり美しく紅葉する植物達!
うっとりしてしまいますよ。




話は変わりますが、
結婚して5・6年、とってもおしゃれな街のど真ん中にいたので、
都会病にかかっていて、引っ越して2年になるのに微妙に治ってないのでしょうね。
閑静な住宅街の閑静な公園だけじゃ物足りなくて、
うちのチビも公園からすぐ脱出してしまうというのと相まって、
11月はお出かけしまくりました。
最後の2週間はほぼ毎日電車に乗って、どこかへ出かけるという。
まあ、そう遠くへはいけませんけどね。


パターンとしては、お弁当を作って11時に出発!目的地へ12時頃ついて、
フードコートや気持ちの良い公園でお弁当を食べます。
ちびは公園やデパートのちびっこ広場?や博物館や動物園で
遊具で遊んだり、好きに歩きまわったり、同じくらいのちびっこに寄って行ったり、
どんぐりや落ち葉や石を拾ったり、電車の模型で遊んだり、本物の電車に見入ったり。
ちびにとってもなかなか刺激的な毎日の様です。

2人でついに清水寺へ遠征!階段が母さんは大変でしたよ・・・。

 

お味噌汁大好き!
メリケンパーク!お船も見えるのだ!!
0系新幹線っす。川崎ワールド、男の子には穴場でおススメ。

 

神戸どうぶつ王国 お友達と


で、ここでポイントなのが、断乳したからなのか、お昼寝の時間がまとまってきて、
お昼を食べて少し運動すると1時間半くらいしっかり寝てくれます。
そうなのです。ようやく少しだけ自分の時間が!!
今までなんで出来なかったのか、なんだかはっきりと思い出せないのですが、
多分、まとまった時間が取れなかったのと、昼もミルクを飲んでいたので(今は寝る前に1回だけ)、
外出がしにくく、あまり長時間外にいれなかったのと、・・・何でしょうね?
とにかく本を読みかけても1ページくらいしか進まなかったんですよね。
だから、この1時間の幸せってば♥
加えて、家の近くにとっても長居しやすいカフェを発見!!
月に1・2回くらいですが、旦那さんにちびを託して本を読みながらカフェモカを飲む!
まさに癒しです。ホント!!!



今よんでいるは半沢直樹の原作。テレビで観たけどわくわくしてます。

チビが出来るようになったこと。
★スプーンでなんとか上手にご飯をすくえるようになりました。
★食べ終わった食器を下げてくれるようになりました。
★「パン」と言えるようになりました。
★名前を知りたいものは指をさして「教えて」という感じ(ずっと前からしてたかも・・・忘れた)。
★絵本が大好き。特に「新幹線の1日」は1日10回くらい読まされる・・・。
★サンタさんと雪だるまを認識
★「1歳のどっちクイズ」だいぶ答えられるようになりました。
★にゃんにゃんといえる様になりました。
★ご飯を割となんでも食べるようになりました。
★線路の上で電車遊びが出来るようになりました。
あとは・・・・、???忘れたよ~~・・・・