日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

明けましておめでとうございます!

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年賀状をみて、皆さんの近況に色々驚きました。
だんだん変化していくのですね~。
今年も皆様にとってが充実した年となりますように。
健康第一で頑張りましょう!!

今年のお正月は旦那さんが正月明けてからすぐ出張だったので、
私は実家でのんびりと過ごしました。
そんなこんなでうちのチビも1歳6カ月。
両家の実家ではどこでもスター!!
たくさんのおもちゃをゲットしました。
それ以上におばあちゃんとおじいちゃん、叔母さん等の笑顔の中で
たくさん遊んでもらったことが、とってもいい刺激になっているのではないかと思います。
いつもとは違う環境でたくさん笑って、たくさん話して。
いつも実家から帰ると少し大人になっているような気がします。
育児の本にも書いていましたが、自分を無条件で可愛がってくれる存在が周りに多ければ多いほど、人を信頼する力が育つそうです。
なんだかわかるような気がします。ご近所におじいちゃん、おばあちゃんがいる人が
ちょっとうらやましいなあ。

年末に 神戸港にてにっぽん丸と

 

本物の新幹線と とっても嬉しそう

帰省中は電車図鑑を持ち歩き、鹿児島本線日豊本線の在来線、特急を確認しながら覚えました。



お神酒ではなく麦茶を何杯も飲んでました。

 

宗像大社にて 石を拾っています。

 

お父さんが本を声に出して読んでいたら、まねっこ。なんだかよくわからない声を出しています。

最近は、テレビで悲しいシーンが出てきたり、本で主人公が「うぇーん」と泣き出したりすると、
チビも涙を流しながら泣き出します。
いっちょ前に大人の真似をします。
とくにお父さんの真似をするんですよね。男同士だからなのかな。
私には、本当にべったりしています。
この前思わず、セーターの中にチビを入れてあげたら、
気持がよかったのか、どこでもねだってくる!
ハイネックから顔を出したりするので、セーターが伸びまくっています(泣)。

年末に録画しておいた、ガーデンデザイナー ポールスミザーさんを取り上げた番組、
ようやく今日見たのですが、久々に清々しく感動しました。
私も育児に追われつつ、
何か今までしてきたことを生かして、何か出来ないかなと思案する毎日です。
あ、DOCTORS3もはじまりましたね。ささやかな楽しみ♪

そんな感じでまた1年、スタートです。
本年もよろしくお願いいたします。