日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

1歳10カ月のこと

雨ばかりで蒸し暑い毎日ですね~。

つまらない話題で申し訳ありませんが、チビが今月9日に1歳11カ月になりました。

1歳もついにあと1カ月弱・・・。

は、は、早い~!ほんと、小さい時期ってあっという間に大きくなるのですね。

いつか「くそばばあ」と言われる日がくるのでしょうか?

そんなわけで、今日も1歳10カ月の様子を綴ります。

★言葉

先月の

ぶーぶー、わんわん、おっぱ、ばば、じじ、ぴーぽ(救急車)、たんぽぽ、ちょうちょ、はな、き、はっぱ、にんじん、うみ、うま、やま、あな、ふね、いた、きた、ついた、ねんね、にゃんにゃん、くま、ぞーさん、あっち、うえ、だっこ、あちー(熱い)、けーき、め、はな、くち、ほっぺ、あし、て、てて(手をつなぐこと)、かわ、いし、パン、はし(橋、箸)、とおる(通る)、すき、どうぞ、どっち、いたた(痛み)、ばっち(汚い)、

ちーん(電子レンジ)、な(さかな)、だん(階段やステップ)、ロープ(船を止めておくロープ)、テープ(船が出港するときに投げるテープ)、おちゃ、ごま、そーめん、おっきい、ちっさい、した(下)、おいしい、しっし、うんうん(⇒これは前から言ってた気も)、ぱんつ、ちゅちゅ(鼻水吸い器で鼻水を吸うこと)、ほん、いし、おうち、いも、もつ(持つ)、まって(待って)、どいて、もうふ、みみ、(船に)のった、にゅうにゅ(牛乳)、かわ(皮)、いいよ、まね(真似)、じゃんぷ、ぼうし、おんま(うま)

に加え、

にんじん、だいこん、かぼちゃ、ごはん、えいよう、じゅーちゅ(ジュース)、まめ、コーヒー、あわあわ(スチームした牛乳)、みず、カリカリ(フレーク)、スプーン、フォーク、トイレ、トイレッピーパー(トイレットペーパー)、タオル、おふろ、

○○ちゃん(自分の名前)、じょーじょーさん(おとうさん)、ママ、あめ(雨)、じてんしゃ、しょうぼうしゃ、しんかんせん、せんせい、いらん、きらい、ばいばい、もういや、むし、いっしょ、みんな

うむ、だいぶ増えましたよ。「言葉の爆発」と育児本に良く書いてありますが、

まさに爆発した感じで、増えすぎて、何が増えたかよくわからなくなっています。

日常使う単語はよくしゃべれるようになりました(ただし、カツゼツが悪い。)

単語の増加もそうですが、文章を作るのがうまくなった来ました。

助詞や「あっち」「こっち」などの使い方が正しくなってきたり、

日本語っぽくなってきました。

「どこにいった?」とか「よっちゃん、あっちいったよ」とか

「じょーじょーさん、いっちゃった」とか「みず、ないねー。」

「あとは(残りは)ままの」とかね。

あ、それから、「頑張る」という言葉を覚えました。

これにはびっくり。

「疲れた??」と聞いた時や難しい遊具で遊ぶ時に、「頑張る。」と言ったりします。

因みに可愛くない言葉も覚えて「あっちいって」とか「ママきらい」とか

「もういや」とかも・・・。

 

★行動

テーマは「友愛」?というくらい、

色々な人、物に「ちゅ、ちゅ」としています。

あと、手をつなぐのが好き。

今月は一時保育が始まったこととあいまって、

甘えん坊爆発です。だっことだっこと私にへばりついています。

あとはブロックをなが~く繋ぐのが好き。

ブロック遊びが上手になりました。一つ一つを外したりもできるように。

保育園でもブロックをなが~く繋いでいます。

保育園は6日目。

まだ朝は泣きますね。

そして迎えに行くとあわてて私のところにきて

「ママ、ちゅっ」としがみついてきます。

その後はまたへばりついて離れませんね~。

早く楽しめるようになるといいな~~。

泣いているとちょっと辛いですよね・・・。

ただし、「先生さようなら、皆さんさようなら。」は

ちゃんとぺこりと2度お辞儀するようになりました。

仕事はだいぶ楽になりました~。ようやく夜普通に寝られる日が増えました。

これを機に日曜日をお休みにしてもらいました。

約2年、長かった~。よく頑張った、私。

一時保育、するかどうか相当悩みましたが、

結局心底ほっとしています。

これもチビの努力のおかげなので、時間を無駄にせずに

頑張ろうと思います。

 

★食事

色々な物を食べてくれる様になったけど、相変わらず、

緑のものはなかなか食べてくれません。

「栄養よ、大きくなるよ」というと「○○ちゃん、おおきい。もっと。」

と言って食べてくれたり、

「いないいないばあ」の「ばあ」で口が開くのでその時にパクッと食べたり、

色々していましたが、もうだまされなくなり、べ~っと出してしまいます。

そして、お米をいまいち食べないなあ。

そして、座って食べてくれなくなりつつあります。

う~む。

保育園では、全て完食しているらしいのですが。

甘えているのか、私ご飯がまずいのか?

 

他にも書くことがありそうなものですが、

取りとめもなくたらたらと書いていしまいました。

ではまた。