日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

息子 2歳2カ月

あぁ、どんどん成長していきます。

きっと懐かしくなる日が来るんだろうと思いつつ、

ほんわかしたり、イライラして自己嫌悪に陥ったり…で毎日はあっという間に過ぎて行ってしまいますね。

2歳になった時のブログを読み直していますが、

この2カ月でまたより一層成長しました。

2歳の時は3文語が出てきたと書いてあるのをみて、

そんなもんだったのかとびっくりしています。

今はハワイに行って、飛行機キチガイになっているわが息子。

「まもなくきんきゅうちゃくりく(緊急着陸)いたします。まま、おりてくださいね~。ままはおりましたので、つぎはおとうさん、おりてくださいね~」とか「とびらがしまりますので、ごちゅういくださいね~」とかバスのアナウンスなんかも取り入れて(多分)色々ごにょごにょ言ってます。

最近ちょっと可愛かったのは「やっぱりお花の飛行機(ハワイアン航空)がいいや」かな。

 

2歳になりたての頃は私がいうのと反対のことばっかり言って、本当に困っていましたが、最近は少し落ち着いてきました。

保育園に行く前までは、特に小さい子には「友愛」な息子だったのに、

保育園に行き出してから(影響なのか年頃なのかは不明)なんだか小さい子、大人問わず警戒している風な時期がありました。

でも、また最近、子供がいたらとりあえず話しかけたり、優しいおじさんやおばさんにもぺらぺら話しかけています。

ただ、反抗期なので、相手が言った反対の事ばかり言って、私としては若干気まずい時もありますけど(たとえば席を譲ってくれた女性に対して「すわらーん」と言って見たり・・・、ちびにとってはコミュニケーションなんですけど)。

あと、保健センターで赤ちゃんの頃から顔を見知っている職員さんには

帰る時などは「またくるね~」と元気に言ってます。

職員さんが「また来てね」というと、にやにやしながら「またこないね~」と言ったりしています。職員さんからは「冗談も言えるようになったんやね~」と驚かれてますよ。

 

最近は時計が好きで

「おとうさん、なんじにいった?」とか「なんじにばすきた?」とか

「なんじになったらかえる?」とかいちおう時間を聞いてきます。

 

数字を少し数えれるようになりました。

5くらいまでは分かっているようです。

そうそう、5歳にあこがれているのか、

「なんさい?」ときくと「5さい」と答えます。うーむ。

一応2歳というのは分かっているのですが、

大きくなりたいようです。

 

そんなこんなで、心身ともに成長はしていますが、やっぱり私にべったりなのは変わらない(泣)。

お料理を作っていても「だっこ、だっこ」とだっこをせがみ、

おんぶをしてあげると(紐なしで自分で掴まってもらう)、私の色々な部分をつかみながら前へ移動してきます。

下ろそうとしても懸垂の要領でしがみ付いてきて離れない。

なので、前よりもご飯を作るのが大変で、へこたれそうになります。

そして、今日は流しで遊んでいて、私がホウレンソウを茹でようと冷蔵庫から取り出すと、ホウレンソウを洗うというので渡したら、水で洗ってはいるんだけど、流しにすててみたり、なんだか見てると汚い・・・。

「そこにつけたら汚いからね」と説明しても聞いてくれず、お湯は沸騰してるし、

取り返そうとしても譲らない。

その間にもホウレンソウの葉っぱがあっちについたり、こっちについたり・・・。

で、時間もあるのでイライラもピークに達し「汚いから貸しなさい!」と無理やり奪ってしまい、それで大泣き。

お手伝いしてくれていたのは分かっている。

本人にももっとよーーーく説明したら、時期に返してくれるとは分かっているのだけど、食べ物がぼろぼろになっているイライラと1分もかからない行動が10分も20分もかかってしまうイライラと外に出る時間がどんどん後ろにずれているイライラとこれから外出する為にとる行動にも全てに邪魔が入るのかと思うと気が遠くなるイライラで突き上げてくる押えられない巨大なイライラ!

未熟者なんだな~。遠い目。

渡さない方が良かったのか、ホウレンソウ。

でも、なるべく、やりたいようにやらせてあげたい。

でもでも、怒るくらいならやらせない方がいいよね。

でもでもでも、そんなことを言っていたら、なにもやらせてあげられないよー。

なるべくなんでもやらせてあげてきたから、今のチビがいる部分もあると

自負している部分もあったりして、ややこしいのです。

ま、要はイライラをうまくコントロールすればいいのですが、

そこがなかなかうまくいかーんのです。

なるべくなるべく時間を意識しないように、

予定通りに行かないのをあきらめるように、

意識してはいるんだけど、、、、たまにね・・・・。

 

そんなわけで未熟者っぷりをちょっと公開してみました。

こんな母に育てられても、すくすくとタケノコの様に育っておくれ。

勝手な私の願いです。ふう。