日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

なんとか!(4歳2カ月)

幼稚園が始まり早2週間。

チビは朝、多少ぐずぐずするものの、割とすんなり幼稚園に通っています。

そして、ネガティブな言葉も出なくなったし、

お風呂にもすんなり入るようになり、トイレにもすんなり行くようになり、

飲み物もしっかり飲むようになりました。

ちょっと安心した~。

毎朝、いまだにドキドキしていますが、7月に比べると雲泥の差。

休み明けは「幼稚園、嫌だ―」をぶり返す子があちこち居る中で、

なぜかチビは遅刻せずに姿を現すので、幼稚園で会うママ友にも驚かれています。

ま、なかなか教室に入らないこともありますけど、

私も「明るく持ち上げる」をモットーに「よし、行ってくるか」と気持ちを切り替える事ができる(と思われる)声かけを心がけています。

 

実家に帰って母から言われたのは、

「きっと○ちゃん、大丈夫よ。もっと大変な思いをしている子どもはたくさんいるし、これだけ皆が心配して手をかけてくれてるんだから。」とのこと。

 

言われてすぐは「そうねえ、でもなあ。」と思ったのですが、

時間が経つにつれて「それもそうだなあ」と。

確かに大変だったのは大変だったのだけど、よく考えると「乗り越えられない」というほどの壁ではないはず。頑張るしかないですもんね。

 

そんな訳で朝ちょっと長引きそうな時は、抱っこしてゆらゆらしたり、くすぐりっこをしてスキンシップをたくさん取るようにしています。で、区切りがついたら、「絵本を読んだら(ピタゴラみたら)、用意しようね。」というと、大体納得して幼稚園へ行けます。それでも難しい場合は「○ちゃん、頑張ろう!○ちゃんなら、頑張れる!!ママもお仕事頑張るから、帰ってきたら一緒におやつ食べよう!」など言って励ましています!

なので6時起床、8時15分出発というゆとりのスケジュールです(笑)

 

あと、マンネリ化していたお弁当、力を入れなおして、飽きない様に色々メニューを開拓しております。参考になるブログを読んだり、本も1冊買いました。

 

www.mamastep.com

↑ワーキングマザーのさわこ。さんのブログ。

娘さんへの愛情に溢れているブログです。お弁当が参考になることはもちろん、

読んだ後、「私も頑張ろう!」と思える私の原動力!!

マンネリ弁当をなんとかしたいと思ったのもさわこ。さんのお陰かも・・・。

「お弁当で子どもに愛情を伝えられるんだ」と気がつかされた・・・。

books.rakuten.co.jp

↑こちらは簡単で見栄えが良く、メニュー数もかなり載っていて、

お弁当の詰め方も参考になりすごく良かったのでおススメ。

チビのお弁当もちょっと雰囲気変わったと思います。

で、私がよくこの本をのぞいているので、チビも自分のお弁当を考えてくれていると感じるのでしょう。

お弁当の中身を気にして、新しいメニューがあるかチェックしています(笑)

いつかブログにお弁当をUP出来たらなと思います。

 

下はチビの工作の一部。まだまだあります・・・。

 f:id:kabosuchan:20170903200027j:plain

鉄道会社がホームページや個人のホームページでもペーパークラフトを提供してくれていたので、

利用していたのですが、プリンターであっさり印刷すると際限なく作り続ける!!

そして、紙が勿体ない!!!(追記:写真の工作は私も手伝っています!)

そんなわけで、最近は、私が展開図を書いて、チビが窓やドアを描いて切って貼ってという電車を作っています。自分で窓など描くと愛着が湧くようだし、

以前ブログで描きましたが、チビは「とみりんせん」という独自の鉄道を運行しているので、色んな「とみりんせん」を作成しとります。

 

f:id:kabosuchan:20170915120138j:plain

なので、上の写真の手前の電車は「とみりんせん」です。

自分で描いた窓が可愛いですよね。

後ろのブロックはチビの作品。

3階建てのジャンボジェットだそうです。いろんなところにエンジンがついています。

後ろについているのは、グライダー。

ジャンボジェットが引っ張ってあげます。

途中でグライダーが離れると、グライダーを引っ張っていた部品が収納されるシステム(笑)

設定が細かいし、盛りだくさん。

男の子ですね~。

一生懸命なので、ちょっと笑えます。

今幼稚園に行ってますが、帰ってきたら磁石で動く「とみりんせん」を作る約束をしてしまった。

母も頑張る!