日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

お弁当修行中(4歳2カ月)

タイトル通りです。

家の幼稚園は週2回お弁当なんです。

これから、わがお弁当の品質向上を目指して、たまにお弁当をUPします。

「見られている?」という緊張感で頑張りたいと思います。

というわけで、今日のお弁当はこちら↓

f:id:kabosuchan:20170926104011j:plain

やっぱり写真に撮ると雑さが目立ちますね~。

メニューは

エビチリ、ミツバの出し巻き卵焼き、

揚げない大学芋蒸し鶏と小松菜・きゅうりのマヨあえ、枝豆

ご飯にはカブの葉っぱの塩もみ?とちりめん山椒(好物)

以上

バランスはまあまあかな?

なぜかデザートはいらないと断られています。なんでだろう??

 

ゴマは最後に乗せればよかったかな~。

お弁当の本を買ってから、ちょっとした栄養のある飾りに注目しています。

ゴマもそうだし、今一番注目しているのは、パセリ!!

飾りとしても使えるけど、結構ハンバーグとかコロッケとかかぼちゃサラダとかに

どさくさにまぎれて入れると、栄養もとれて、味のアクセントになって、

かつ彩りも綺麗になるという。しかもそんなに値段も貼張らない!!

素晴らしい!!!

あと、前回のブログに書かせて頂いたさわこ。さんのお弁当の「枝豆をピックで刺す」を真似させて頂いています。

これが入るとちょっと手間がかかって見える、、、気がする(笑)

男子弁当なので可愛くしても意味ないかなと思っていましたが、

やっぱりウインナーがタコになってるとすごく喜ぶので、

あまり過剰にならない程度にお弁当を開けたらちょっと嬉しくなる!!!というのを目指して頑張ります。

まだ道は遠いけど~。

 

にしても、食欲の秋!!

チビ、もりもり食べています。

朝、空腹にて起床。

朝ごはん一通りと、プラストーストピザなんかを食べて行ったり、

夜ごはんを一通り食べた後、寝る前にお茶碗1杯分くらいのおにぎりを1個食べてみたり。

いつも「お腹すいた、お腹すいた」と言っています。

春の入園から身長が伸びたなーと思っていたけど、昨日測ってみると5cmも伸びている!!

成長期なんですかねー。

お米が大好きなので、お釜のお米があっという間になくなります。

恐ろしや~

 

f:id:kabosuchan:20170925122156j:plain