日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

お友達がついに!?&なかなか盛り上がった磁石の工作のご紹介(4歳2カ月)

幼稚園での様子

ついにこの日がやってきました!
ここ数日、なんとチビは特定のお友達と遊んでいるそうです!
最近電車好きに拍車がかかっている様子なのですが、
同じ電車が好きな男の子とずーーーっと遊んでいるそうです。
しかも誘いあったりしているらしい。
母さんはびっくりだよ。

で、その子には心を許しているらしく、
上に乗ってこられたりしても、チビは怒らないそうです。
いまだに朝はぐずぐずと嫌がったりしますが、
一緒に遊べる子がいると思うと、きっとチビも心強いはず。

因みにこの男の子もうちの子と一緒で、ママといつも一緒にいたいタイプ。
自転車通園しているのですが、幼稚園の側に来ると寝たふりをして、
ママに抱っこで教室に到着し(妹もいるので2人抱っこ!!)、
その状態のまま先生にバトンタッチ(笑)
ちょっとわがクラスの風物詩的な存在になりつつあるような・・・。

ところで、幼稚園では地震避難訓練をするのに、
せっかくチビが調子が良くなりつつあるので、
避難訓練の大嫌い(パニックを起こす)なチビの具合を考慮して、
3日間、クラスだけで小さな避難訓練をして下さっています。
で、10月2日が本番!!!
昨日、帰ってさりげなく「そういえば、避難訓練した??」と聞くと
「したけど、全然怖くなかったよ。こうちゃんが怖いのは放送だから~。」とのこと。
で、今日、主任の先生と話すと、
「作戦、成功かな?『避難訓練するよ』と言うと怖がっていたんですけど、やってみると『怖くなかった~』と喜んでいました。
○ちゃん(チビ)は説明をちゃんとすると分かってくれるので、
今日と明日でなんとか慣れてくれると思っています。」とおっしゃっていました。
最近は、チビの調子が割と好調なので、
主任の先生もすっかりクラスから離れている感じがしていたのですが、
チビの訓練嫌いをしっかり覚えていて、心を砕いて考えてくださるのがとても有り難かったです。


磁石で動く電車を工作しよう

先日、磁石で動く電車の作り方をインターネットで探していたところ、↓のサイトを発見!

工作 – 小学校1年生のSISO-Jr.1に、リニアモーターカーの浮上原理を教えてみた。

チビと一緒に作成しました。
磁石は100均で購入。後は家にあった両面テープと段ボールで作りましたよ。
なかなか盛り上がったので(チビも私も)、電車好き男子は雨の日なんかに家でやってみるのも楽しそうです。
寸法は書かれていませんが、直径2cm弱の磁石に対し、3cmの溝を作ると家はうまく行きましたよ。
f:id:kabosuchan:20170929101444j:plain
f:id:kabosuchan:20170916193645j:plain

↑浮いているの、分かるかな~


今日のお弁当

f:id:kabosuchan:20170929093301j:plain

サケのムニエル、小松菜とニンジンのマヨゴマあえ、
大学芋、ひじきの五目煮
プチトマト、鶉の卵、きゅうり
ちりめんざんしょう


前回のお弁当はちょっと量が多かったとクレームがついたので、
今回はごわごわした仕切りを使って、
ぎゅうぎゅうにならない様にしています。

今回から、旦那さんのお弁当もついでにつくることにしましたが、
弁当箱の大きさに途中でくじけそうになりました・・・。
頑張ります~!!