日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

成長記録(4歳3カ月)

今日は関東、快晴です。

気持ちの良い朝とは、こんな日の事かな。

もうすぐチビの4歳3カ月も終わろうとしています。

今月末で鎌倉に来て1年が経とうとしています。

長かったような、短かったような・・・。

とりあえず、長く暗いトンネルからは抜け出せた気がしています。

そんなわけで、最近の記録をつらつらとつづります。

 

★幼稚園をほとんど嫌がらなくなりました。

連休明けなどはちょっと後ろ髪引かれている感じはありますが、

K君という鉄道仲間が出来て、幼稚園で楽しく遊べるようになると、

どんどん他の電車好きの子が入ってくるようになったようで、

じわじわと幼稚園も一つの馴染みの場所になってきているようです。

「○ちゃん(チビ)とプラレールしたいから、おうちに誘って」とママにお願いする子や

私がお迎えに行くと駆け寄ってきて「うちにもプラレールピタゴラスイッチあるから来てね」と誘ってくれる子もいます。

分からない電車を見かけたら「○ちゃん(チビ)に聞いたら分かるかも」とママに言った子もいて、チビの存在がクラスに溶け込んでいるのを感じて、本当に嬉しく思います。

逆に私が「何の虫かな~」と道端の虫を指さすと、「○ちゃんに聞けばわかるかも。」

と「○○くんは虫が好き、▼▼くんは車が好き」というのをちゃんと把握しているようで、成長を感じます。

佐々木正美さんの本に「友達と多くの事を学び合う大切さ」が書いてあります。

これから幼稚園の仲間とたくさんの事を学び合って欲しいなあと思います。

(↓ブロックや積木で高低差をつけてレールを繋げる(もちろん私も手伝う)のが好き)

f:id:kabosuchan:20171106102531j:plain

 

★好きな遊び

家での遊びは最近はプラレール一辺倒・・・・。

家では「遊んで遊んで」と言って、絶え間なく誘われます。

執拗です(笑)

「お茶を飲みながらでもいいから、遊んで。」

「晩御飯いらないから、遊んで。」(→絶対ウソ)

電車遊びにも、プロセスが増えてきて、

まず、お気に入りの電車をお店で買うところからスタート。

架空のお金をチビに払います。

チビが取られたくない車両はとてつもなく高かったりします。

そして、電車に乗る人をどんどん挙げて行きます。

「ペンギンさんと~、小人さんと~、クラスの皆と~、水族館のお魚さんと~・・・(まだまだ続く)」

因みにグリーン車は水槽があるそうです。

で、ようやく線路に電車を載せることが出来ます。

駅を出発する時には、発車ベルの代わりに「鉄道唱歌」をハミングしなければなりません。

お外でも電車の真似をして、走り回るのが好き。

 

幼稚園では、トーマスが好きなK君と砂場でひたすら石炭を運ぶお仕事をしているそうです。

最近チビが風邪で2~3日幼稚園をお休みしたのですが、

その間K君は「○ちゃん(チビ)がいなかったけど、1人でお仕事頑張った」とママに言ったそう。

その話をチビにすると、「1人でお仕事、大変だったね。」と神妙な顔でつぶやきました。2人にとっては本当にお仕事なのかな?なんだか面白いですね。

先生曰く、園庭いっぱいに線路を書いて、仲良く電車ごっこしているようです。

 

★運動会はイマイチ頑張らなかったな

運動会ですが、イマイチ頑張りが見られない感じでした。

・玉入れ→練習の時はお友達が投げて、遠くに言ってしまった玉を集める役に徹する。

     本人はそこを頑張ろうと思っていたようですが、

     本番は先生が「投げよう、○ちゃん」という感じで

     フォローに回ってしまい、その間に玉入れ終了。

・かけっこ→後ろから人が追いかけてくる感じが嫌らしく、先生に手を引かれて、

      走っているような、いないような・・・。

・お遊戯→一応頑張っていた(けど、練習時はふざけている様子)

      年長さんとのペアのダンスは楽しんでいた。

・歌→頑張って歌ってました。

 

競技が苦手の様ですね~。

かけっこも他の子と比べても遅くもなさそうなので、走ればいいのにと思いますが、

やりたくないそうです。

運動会を頑張る理由って案外難しいですね。

ちゃんと頑張った方が良い理由を見つけられずにいる私です。

やりたくない事をやらないといけなかったり、頑張らないといけなかったりは

これからもあると思うし、楽しくやれたら一番いいんですけどね。

ま、皆から外れて「やらない」選択も今はよしなのかな。

これから私とチビの課題になりそうです。

 

★好きな食べ物、テレビ、絵本などなど

好きな食べ物、、、それはお米ですねー。

本当にお米が大好き。おかずを全部残して、お米ばっかり食べます。

結局最後に残る野菜達は、私が口に運んであげるハメになります。

「もう4歳のお兄ちゃんなんだから、ちゃんと自分でしなさい」とは言いますが、

いつまで経っても食べない。

さっさと下げようかなとも思いますが、一応栄養の事も考えて作っているので、

食べてほしくて、待ち切れず、口に運んでる。。。いかんいかん。

そして、相変わらず、クリームとかチョコとかが苦手で、おまんじゅうが大好き。

 

テレビもアンパンマンは嫌い、トーマスもK君が好きなので一応見ているけど、

ピタゴラスイッチの方が断然好きなようです。トーマスは絵本の方が好きみたい。

本と言えば、最近こびとが出てくるお話がお気に入り。

あと、旅番組も好き。

乗り物がたくさん出てくるというのもあると思うけど、

「○ちゃん、旅番組が好きなの!」とお父さんのザッピングを阻止しています。

名物グルメをみて「美味しそう~」とか言ってるので、なんだか面白いし、

旅番組が好きな4歳児って渋い~と思いますが、どうでしょう?

 

f:id:kabosuchan:20171022034929j:plain

 

 ★最近の口癖

まあ、下ネタが好きなのは相変わらずですが、

最近「そんなことやってないし」「今、噛んでる途中だし」というような、

なんか人を小馬鹿?にした言い方をするので、

「"そんなことやってないよ"でしょ?」というと

「そんなことやってないよし」とふざけて大笑いしています・・・。

うーむ。

 

そんな感じかな。

毎日楽しく過ごしています。

最近「年中さんになったら、バイオリン、またやってみる?」と聞くと、

「やってみる」と言っていました。

また体験させてもらって、やる気がありそうなら、

再び習わせてみようかなと思っています。

私としては、継続して頑張って出来なかったことが出来るようになり、

出来ていることでも意識して研磨すると、より一層磨かれるという体験を積ませたい今日この頃です。

うまくいくかはわかりませんけど、やる気になってくれたらいいなーと思っています。