日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

補助ありから補助なし自転車へ(4歳7カ月)

先日、補助なし自転車に対してチビが「ちょっとくじけ気味」と書きました。

男同士の方がいいかなーと旦那さんに昨日チビを自転車の練習に誘ってもらうと、

なんとあっさりスイスイ乗れるようになりました。

乗り始め(地面を蹴った片足がペダルに到達するまで)、スピード不足で倒れそうになるので、そこだけ支えてあげれば、あとはスイスイ漕げます。

びっくりです。

完全な補助なし自転車になってからの練習量といえば、私と一緒に自転車屋でペダルをつけてもらった後、危なくないところだけ家まで練習しながら帰り(ここでちょっとくじけ気味になってしまった)のみ。

旦那さんが公園に連れ出して試しに手を放したら、あっけなく漕ぎ始めたとのこと。

バランスバイク(ストライダーが多いのかな?)から始めたお友達(男の子)はどの子もあっさり補助なしへ移行出来たようなので、バランスバイクからの移行が一番あっさりいくのかなとは思いますが、別に補助在り自転車からでも全く問題なしということが判明しました!

 うちの子のように、補助あり自転車には乗ろうとするけど、バランスバイクを嫌がる様な子の場合(意外といる気がするんです)は、どちらにしようか悩むところだと思いますので、我が家の例と今回感じたことを少しご紹介します。f:id:kabosuchan:20180219095906j:plain

 

 一応わが子の乗り物遍歴をたどってみます(誰かの参考になるかな?)

①三輪車

2歳の頃、実家からプレゼントしてもらいました。

でも足が届かず、力も足りず、ほとんど使っていませんでした。

2歳4カ月くらいの時にお友達と三輪車の練習をさせようと公園で待ち合わせをしましたとブログにありますが、ほぼ滑り台をしていた様子。

2歳8カ月の頃引っ越しをして、さらに3歳4カ月で再び引っ越し。

バタバタしていたせいもあり、ほぼ1年間三輪車はあまり使っていなかったかも。

が、今の場所では、2カ月間(3歳4・5カ月くらい)くらい三輪車をブイブイ言わせていたような。脚力がつきます。

でも、ちょっと小さいなあと感じ始める私。

 

②補助在り自転車購入

3歳6カ月あたりで補助在り自転車14インチを購入。

16インチでもいいようだけど、初めての自転車なので、

ぺったり足が着いた方がいいかなーというのと、大きいと重いよねというので、

先のことは考えずジャストサイズを購入しました。

ちなみに補助在り自転車がストライダーよりもいいなと思うのは、

ブレーキがあるということ。公道でも運転できます。

因みに初めは三輪車とは違って、補助が付いていてもぐらぐらするので、

怖がって余りのらず。

それでも、玄関先にあると「乗ってみようかな~」という気持ちになることもあるようで、「乗りたい」という時に練習すると段々上手になりましたよ。

よく乗るようになったのは4歳に入ってからかもな~。

ということは、買ってから半年はあんまり乗っていない!!

 

③補助とペダルを外して乗る練習

キックバイクのように足で地面を蹴りながらバランスをとって前に進む練習をしました。

お友達が補助輪を外してスイスイ進む様子をみて、自分も取りたくなったようです。

積極的に練習しましたよ。

そして、3日もすれば、坂道なんかでは足を浮かしてすいーーーっと進めるようになりました。

因みに家にある工具ではチビの自転車のペダルは取れなかったので、

自転車屋さんで300円でペダルは取ってもらいました。

 

④再度ペダルをつけての練習

私もチビも「もうペダルつけよう」と意見が一致し(練習時間にして10時間くらいかな)、

再び自転車屋さんで300円。ペダルをつけてもらいました。

「あれ、この前取ったばかりだよねー」と言われましたが・・・。

最初に書きましたが、ペダルをつけてもらって家に帰る際にちょっと練習しました。

人や車がほとんど通らない危なくない道を選びましたが、下がアスファルトだったのと、なんとなく道路というのもあって、ちょっとくじけ気味になったチビ。

「そうそう簡単にはいかないかなー」と思った私ですが、

旦那さんに公園に連れて行ってもらうと、すぐ乗れたそうです。

乗せる環境って大切ですね。って私が雑なだけか。

 

練習を通して感じたこと

我が家の周りはアップダウンが多くて、舗装もあまりよくないのですが、

補助在り自転車よりも補助なしペダル無しで行ったり来たりしている時の方が、

本人が怖くないようでした。

補助に頼っていると、舗装がガタガタだと無駄にぐらぐらするのかも。

あと、乗ってない時も補助輪がないと傾けられるので、押しやすいようです。

補助輪がある時は登り坂は「ママ押して」って感じでしたが、補助輪を取ってからは

登り坂でも頑張って自分で押しています。

そんなことを考えると、もう一度自転車を選んだあの頃に戻れるなら、

「へんしんバイク」を買ってあげたかもなあと思うのでありました。

バランスバイクから補助なし自転車へ変身できる商品です。

確かにあの時バランスバイクは嫌がっていたけど、

少し慣れれば乗ったのではないかなーという気がしてならない。

そしたら、キックボードなんかももっと上手になっていたのか?

と思ったり。

でも、ペダルをこぐ練習としては補助在りも良かったかなと思ったり。

色々思うところはありますが、バランスバイクなしでも、練習の仕方次第で補助在り自転車から割とあっさりと補助なしへ移行できますよというお話でした。