日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

飛行機やロケットにはまっています(5歳2カ月)

8月初めに更新して以来、残しておきたいことは沢山あったけど、

なんとなくバタバタしていて落ち着かなかったので、

仕事以外はパソコンに向かえず。

今は少し落ち着いてきたかな。

8月は両方の実家に帰省したり、初めての花火大会に行ったり、

最後にお友達と水ロケットと手持ち花火を楽しんだチビ。

ようやく朝嫌がらずに幼稚園へ行くようになりました(でも油断大敵)。

 

最近変わってきたことと言えば、

1歳頃から脈々と続いていた電車愛が終息してきたことでしょうか。

本物のテッチャンにはなりませんでしたね~。

帰省も新幹線から飛行機になった影響もあるのかなー。

今は飛行機やロケットなど飛ぶおもちゃが好きです。

 では、最近好きな遊びをご紹介。

 

①ニューブロックの飛行機。

 ニューブロック、一時忘れられていましたが、再び復活。

 只今飛行機6種、我が家を飛んでおります。

 うちの子は飛行機の外観が好き!というよりも、

 エンジンだったり、羽の形だったり、飛行機の仕様に興味があるようです。

 ニューブロックで自分の思う仕様の飛行機を思うがままに作成しております。

 

f:id:kabosuchan:20180921201029j:plain

 

②折り紙で飛行機&ロケット&パラシュート

紙飛行は日課のように作成しています。どこにしまえばいいのか分からないくらい、

多分段ボール1箱分くらいあると思われます。

本物の飛行機を参考にしつつ、よりよく飛ぶ紙飛行機を日々工夫して作っています。

例えば、長方形の短辺と長辺の長さの調整とか、羽の先を折り曲げ角度とか。

飛行機にひもを付けて、扇風機にくくりつけて飛ばしたり、

パラシュートなんかもオリジナルで折り紙や糸を使って作っております。

驚くことに、ちゃんとふんわりと着地します!

ロケットは下にストローを入れて飛ばしたり。

試行錯誤して色々作っているので感心しますよ。

f:id:kabosuchan:20180921201906j:plain

 

 

③特に最近はロケット

きっかけは、はまぎんこども宇宙科学館でした。

宇宙での生活のお話を聞いたり水ロケット(ペットボトルロケット)を飛ばさせてもらったりして、俄かに宇宙に興味を持ち始めました。

f:id:kabosuchan:20180921214832j:plain

早速家で水ロケットも試してみましたが、こちらはもう少し大きくなってからの方がよさそうでした。1週間くらいは夢中で遊びましたが、ちょっと力が足りなかったり、スピードについていけなかったりで、私の手伝いが必要となり、チビが探索する自由度が下がってしまい、じきに遊ばなくなってしまいました。

今のチビにとっては、自分なりに工夫できることを発見し、それを自分の手足で実行できること、空想を作り出せることが遊びの深さを生み、長く遊んでいられるポイントなんでしょうね。

でも、折角宇宙に興味をもったのだからと、こちらの本を読んでみました。

www.ehonnavi.net

 こちらの本、アポロ11号で飛ばされたロケットの仕様がかなり細かく書かれていて、

大人の私でも「ほほう」と知らないことばかり。

ひとつに見えるロケットが実は第3ロケットまで連結していて、

中から月着陸船が出てきたり、月着陸船と司令船がドッキングしたり、

最後はパラシュートで戻ってきたりと

乗り物好き、連結好きのチビはギュッと♡を掴まれたみたいです。

宇宙飛行士がいるというのも感情移入しやすいのでしょう。

その後「アポロ13号」DVD鑑賞し、

親子ですっかりロケット好きになってしまいました。

アポロ13号でトラブルが発生し、月着陸船のアクエリアスを切り離す時は、

チビは寂しすぎて泣いておりました。

 f:id:kabosuchan:20180924151325j:plain

 (↑ペンシルロケットペーパークラフトがお気に入り。

日本初のロケット開発で使われたものらしく、実際は本当に鉛筆くらいのサイズだそう)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そんなわけで、先日「月・火星・土星が一列に並ぶ」という天体観測会に行ってきました。

チビと私の目的はズバリ「月」

アポロ11号は”静かの海”に着陸したのですが、調べてみると、

月の海や山には色々な名前が付けられているのですね。

 

「静かの海が見えたらいいね」「月着陸船イーグルは置いてきているはずだから、みえたらいいな」とか親子で会話しながら、初めての天体観測会に参加しました。

実際は設置されていた望遠鏡の焦点が違うところに当てられていて、「静かの海」は見えず、「イーグル」はさすがに小さすぎて見えるわけがないと主人に言われましたが(なんとなくわかっていましたが)、

でも、月と火星と土星が並んでいるのも目で確認でき、

月はクレーターが見えたし、土星は輪っかが見えて、

待っている間に夏の第三角形を教えてもらったり、

お友達と行ったのもあってなかなか楽しい経験となりました。

 ちょうどZOZOTOWNの前澤社長も月旅行へいくということや、

はやぶさ2も小惑星りゅうぐう順調に作業を進めていることから、

世間はちょっと宇宙ブーム?が来ている気がしますが、

我が家にも宇宙ブームが来ております。

 

今日は中秋の名月でしたね。

チビと一緒に月を見ながら、「あそこが静かの海だね~」など言い合いました。

因みに餅付きをしている顔のあたりが静かの海だそうですよ~。

f:id:kabosuchan:20180924225155j:plain