日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

最近の諸々&工作(5歳5カ月)

ようやく冬らしい気候になってきましたね。

冬は冬らしい方が私は好きです。

 

最近、息子が「馬鹿」という言葉をよく使うので、

「ママ、その『馬鹿』って言葉聞くと悲しくなるわ~、えーん、悲しいわ~」と泣きまねをしてみたところ、

良く神社でお参りをする時にする方法で、

嬉しそうにこちらを見ながら手を2回叩く、そして、

手を合わせたまま私に向かって礼・・・、

そして「ごめんね」と照れ笑いを浮かべつつ言い、私を笑わせます。

まさか息子に拝まれるとは。

でも、この方法で謝られると面白くて笑ってしまう・・・。

なので、調子に乗った息子に何度も拝まれています。

 

最近NHKの「チコちゃんに叱られる」が好き。

年少さんから始めたテレビはトーマスとピタゴラのみで、

他のものはほとんど見ませんでしたが、

チコちゃんは面白いらしい。

チコちゃん、子供からお年寄りまで人気があるそうですね~!

ちなみに「ためしてガッテン!」も好きです。

 

最近、バイオリンの練習、ちゃんとやっています。

「晩御飯の後に練習をすることにする」と自分で決めてやってます。

完全にLaQで釣られています・・・。

あまり物で釣ったりするのはよくないなと、

今まで「物で釣る」ってやることはほとんどなかった気がするのですが

(サンタさんが来なくなるよ~とかもない)、

恐るべきヒキを感じます。

なんだかたまにはいいものだなと思ったりしていますよ。

これで、練習が習慣になってくれればいいけどな~。

 

最近、の工作。

f:id:kabosuchan:20181224074925j:plain

船です。私が手前から2番目のものは作りましたが、あとは全部息子。

自分で救命ボートを作ったり、つぶれやすい船体にH鋼の様な柱を立てたり。

見えないところにも工夫が。

f:id:kabosuchan:20181224075153j:plain

 

左は高所作業船だそうです。作業のカゴがなんと上下します。

真ん中はタグボート。後ろのひっかけで引ける船をつくっています。

まったく手伝っていないので、なんだか成長を感じますよね。

アウトリガーをテレビで観てお気に入りらしく、全体的にアウトリガーっぽい風貌の船が多いです。

f:id:kabosuchan:20181224075539j:plain

ちなみにこちらは風力を利用して走る電車。

色々考えますよね~(笑)

 

今日はクリスマスイブですね。

今日は早起きをしてプレゼントにラッピングしました。

明日の息子の輝く笑顔を観るのが楽しみ♡な母なのでした。

 

皆さんも良いクリスマスを~!!

 f:id:kabosuchan:20181224080506j:plain