日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

明けましておめでとうございます。

いよいよ平成もあと少しですね。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

去年の目標である「新しいことを1つ始める(だったかな?)」は

なんとか達成しました。

近くの植物園のサポーターになって、樹木調査をポチポチやっています。

大きな1歩ではないけれど、花や樹木に囲まれると幸せな気持ちになるので、

よく言うスモールステップで頑張りたいと思います。

そうそう去年は講演会にも結構参加しましたよ。

新しい空気を吸い込むことも大切だなーと実感しています。

 

そんなわけで、今年も「少しずつ自分の世界を広げていく」というのを目標にします。

子供との引っ越しでパワーを使いすぎてなかなか昔の友達に会うこともままならなかった感じですが、今年は積極的にアポを取っていこうと思っています。

息子のクラス替えを3カ月後に控え、それまでは役員の仕事はあるとはいえ、

のんびり出来そう。

 

ちなみに講演を聴きに行った時に息子の事を相談したら、

先生(NHKなどにも出演されている)に「とっても繊細で敏感なお子さん」だと言われ、

「(お友達関係で)とっても傷ついちゃったのね。

でも、そんなに深刻にならなくても大丈夫よ。これから段々良くなってきます。

ただ、環境が変わる時のケアは必要」だと言われました。

引っ越しからの事情をちょっと説明しただけなのに、

あっという間に状況を汲み取ってアドバイスを下さり、

その的確さに深く納得するとともに驚くばかり。

その講演会はうちの幼稚園の園長先生も参加していて(違う回だったのだけど)、

園長先生にもその内容を報告して、

来年のクラス替えの事を相談しました。

園長先生もよく聞いてくださり、

来年に向けて色々とこれから話し合っていくことになりました。

4月からはまた心配の多い毎日かもなと思いつつ、お母さん5年目後半、頑張ります。

 

f:id:kabosuchan:20190111125126j:plain

 ↑抱っこしたくてしょうがない息子