日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

GW バイオリン発表会と沖縄と(5歳8カ月)

なかなかタイムリーに記事を書くのって難しいですね。

我が家のGWの2大柱は

①バイオリンの発表会

②沖縄旅行でした。

それぞれ感想を。

 

①バイオリンの発表会

年少の時、3カ月くらい習って1度辞め、年中からまた始めたのですが、

年少で習い始めてすぐの頃に発表会があって、その頃のビデオを見ると、

箱で作ったバイオリンを脇に挟むことすら一生懸命な息子の姿。

まだ、手が思うように動いていないというか(↓3歳の時の写真)。

f:id:kabosuchan:20190516093310j:plain

なんだろう。ただただひたむき。

先生が「10回弓ふりしようね。」と言えば、「おうちではね、100回やっているの。」など答える無邪気さもあったり、

久々にみた初めてのバイオリンの発表会のビデオにはもう会えない3歳の息子が映っていました。

今回、緊張しない性質の息子は、なんだかポケットに手を突っ込んだり、

私の顔を見つけると「ママ、ビデオ撮ってよ」と口ぱくで言ったり。

あの頃のひたむき感はどこに行ったんだ?と聞きたくなる感じではありましたが、

来て下さった幼稚園のお友達からは「堂々としていて、本当に良かった」

と褒めて頂き、

ビデオ見たうちの母は「○ちゃんが一番うまかった!すごい!」(→こればバババカ)

とべた褒め。

f:id:kabosuchan:20190516093351j:plain

本当に成長したなと感慨深いものがありました。

練習、頑張ったもんね。

途中何度か苦しくなりかけていましたが、なんとか持ち直し、

今回の発表会も無事に終了しました。

母も手に汗。

年中になってもなかなか幼稚園がうまくいかず、

悩んだ末バイオリンを再び休もうかと思った時に、

「辞めない方がいいと思いますよ。○ちゃんの自信になります。

こんなことをいうのもなんですけど、

お母さんが覚悟を決めれば、幼稚園なんて行かなくても大丈夫です。

細く長く行きましょう!」

と先生が引きとめて下さって、なんとかここまで続けてきましたが、

バイオリンが息子にとっての「自信」に確かに繋がっていると私も最近感じています。

それは、「やりたくない練習に嫌々ながらもサボらず毎日取り組み、

ちょっとずつ弾けるようになる」ということを繰り返すという地道な積み重ねによって出来あがったものかなと。先生に感謝です。

あとは、同級生が2人いたのも良かったです。

幼稚園児が毎日ちゃんと真面目に練習するなんて、

並大抵のことではないんですよね。

同級生のママ達とふーふー言いながら、

試行錯誤したり、時には自己嫌悪に陥ったり。

子供も波に乗っている時もあれば、まったくやる気が無くなったりして。

皆一筋縄ではいっていないので(笑)、それが標準的な幼稚園生なんだなと思います。

でも、最近、皆、一皮むけてきましたよ。

バイオリン仲間のお友達は人と比べて自分は出来ていないなと思うことが有った時にママに「でも、私にはバイオリンがあるもんね。」と言ったそうです。

うちも、「11月の録音で1巻の卒業を目指す!上手になりたい!!」と言っています。

 こんなことを言う子供達。さぞや練習では・・・!と思うのですが、

相変わらず練習が嫌い(笑)

やる気がないわけではなく、遊びたい気持ちを切り替えれなかったり、頑張りたいけどなかなか弾けないのでイライラして自分に激怒していたり。

「そんなんじゃ、うまくなれるわけがないわーーーーい!!」という言葉を

呑み込んで、日々ママ達も精進するのでした~。

 

 ②沖縄旅行

 楽しかったです~!沖縄旅行・・・!

ちゃんとバイオリンも持って行きましたよ。荷物が多い・・・!!

3泊4日。令和初日を沖縄で迎えました。

ちなみに前日が海開きでした。

■泊ったホテル:ベストウェスタン

bestwestern-kouki.net

コンパクトなホテルです。

5歳児連れには目の前はビーチで、部屋もそこそこリゾート気分を味わえ、お値段が安い!!

とても良かったですよ。

ちなみにこのホテルの目の前に「しまあかり」というご飯屋さんがあります。

http://shimaakari.com/hino/nago_lunch_201806/

すごーく美味しかったです!

優しい味付けの沖縄料理が食べられて、唐揚げは美味しいし、子供も大満足でした。

店内は小さな子供の遊び場があったり、プロジェクターで沖縄のお魚が泳いでいる映像が流れていたり。

いいお店でしたので、お近くにご宿泊の際は是非。

 

■気候

GW中の沖縄の気温ですが、結構波がありました。

初日は30度近かったので、海に割とすんなり入れましたが、

2日目は雨が降ったのもあって、半袖に長袖のレインコートでもちょっと肌寒い感じ。

3日目は快晴でしたが、気温自体は25度行ったかな?

海はちょっと寒かったです。

年によっては梅雨に入ってしまうこともあるようです。

 

■5歳児と楽しんだこと。

海水浴と砂浜遊び。花火も浜でやりましたよ~。

f:id:kabosuchan:20190516102712j:plain

砂浜や海がきれいな事に驚いていました。

雨の日はちゅら海水族館や近くにあるプラネタリウムへ。

皆同じことを考えていて、水族館はめまいがするほど混んでいました・・・。

アクティビティはカヌーをチョイス。

本当は透明なカヌーに乗って海を進むシーカヤック希望(息子が)だったのですが、

前日降った大雨の影響で海にうねりがあるとのこと。

唯一やっていたマングローブカヌーに親子で挑戦しました。

kaiyuu.biz

f:id:kabosuchan:20190516103317j:plain

息子には写真下に落ちている小さなオールが用意されていましたが、

息子が「大人と同じがいい」というので、

おじさんがちょっと軽めなのかな~?大人とほとんど同じオールに変えてくれましたよ。

おじさん、坊主頭で怖いのかと思いきや、関西弁の優しいおじさんでしたよ~。

汽水の生き物や、マングローブの説明を質問を交えながら、

色々話して下さいました。

もしまた沖縄に行ってアクティビティをするのであれば、

同じところに頼もうかな~と思っています。

ちなみに息子も想像以上に上手に漕いで(私とそんなに変わらない・・・!)

「はい、右に力入れて~」なんて指示を飛ばしておりました。

マングローブカヌー、そんなにパワーがいるわけでもないし、とってものーんびり楽しめました。

5歳児にはちょうど良かったです。

 

■おまけ

洗濯物を干すロープを持って行っておけば良かったなー

 

というわけで、親子共々リフレッシュ出来た旅でした。

息子は最終日「帰りたくない」とホテルで涙目。

未だに「沖縄いきたーい」と思いだしてぼやいています。

いやいや私も行きたいけどさ~

f:id:kabosuchan:20190516105137j:plain

(↑息子が作った防波堤)