日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

めばえ教材のご紹介 ミネルバゲーム

昨日は雨だったので、いつにもましておうちでまったりと過ごしました。

すごい雨で我が家の廻りは土砂災害や洪水警報が出ておりました。

息子は午前中ワークをして、お昼ご飯までドラえもんのビデオ三昧。

さすがに飽きたのか、お昼御飯を食べると

「右手と左手でオセロ対決する」とおもむろに1人ゲームを始めました。

負けず嫌いなので、お父さんが「一緒にやろう」と言っても

「嫌だ、絶対負けるから。」と、一人で「お、右手、強いな~」とか

つぶやきながら黙々・・・。

それでも何度か誘うと、

「教えてくれるなら、一緒にやる」というので、ちょこちょこ口をはさみながら、オセロを何回戦かやりました。

 

でも、負けたくない主人には絶対勝てない(笑)!

 

私とやると私が負けるので(私が下手なのか、息子に甘いのか微妙なライン・・・。)、

まあ、良いバランスですね。

 

そんな事をしていたら、息子がめばえ教室でやったミネルバゲームだったら、

お父さんに勝てるかも!!と思い出したらしく、

ミネルバゲームをやりたいと言い始めました。

めばえ教室のわかばクラスの最後の方の教材です。

めばえ教室では、最後の15分で保護者が先生に説明を受けるのですが、

私には「駄目だ―!難しーーー!!」と思ったゲーム。

ところが、息子は得意で少なくともクラスの子には負けなかったらしい。

「これだったら、お父さんに勝てるかもしれない!」

そんなわけで対戦しましたよ。

 

↓こちらがミネルバゲームです(youtubeを拝借)。

www.youtube.com

f:id:kabosuchan:20200419123027j:plain

説明書

こちらの動画では小さい子がやっているので、

適当(といってはなんですが)に図形をぽんぽん置いていっていますが、

主人と息子は色々ぶつぶつ考えながら、慎重にゲームを進めておりました。

 

結果、同年代でやるほど息子の圧勝にはならなかったのですが、

2対2で同点。

主人も手加減なしで息子も本気。

主人も忖度なしで戦えたので、素直に楽しかったそうです。

「難しいし、結構奥が深いね、これ。また一緒にやろう!」と主人。

厚紙で作れる簡単なゲームなので、良かったら作って遊んでみてくださいね。

 

にしても、男の子って勝負事になると「負けたくない!!」という気持ちがすごく強いですよね。

めばえ教室に通っていた時も、すごろくなど色々ゲームがありましたが、

負けが込んでくると男子達、どの子も若干の涙目(笑)

まあ、一生懸命なのは結構!!

 

将棋やオセロ、お父さんと互角に戦える日が楽しみです。