日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

新一年生の日常

今週は午前中のグループでした。

子供は慣れないながらも、

「小学校はどう?」と聞いてみると

「今のところ幼稚園よりまし。」とか言ってます。

あんなに幼稚園にはお世話になったのにねえ。

 

なんだかご機嫌なので、

「なんだかんだ言って、小学生、たのしんでるやん。」というと

「まーね。」と言ってにやりと笑っていました。

 

でも、

「午後の方が楽ちんだったなー。朝、まだ小学校に行く心の準備ができてないんだよね。」とか、

 

「これ以上勉強が増えたら無理。」とか。

・・・・今はまだ2時間しかやってないんですけど。

 

宿題はプリントが国語と算数各1枚なのですが、

「宿題が多すぎる~」とうなだれていたりします。

 

そんなわけで突っ込みたくなる事ばかりおっしゃってますが、

でも、いっちょまえの口を聞いていて、なんとなく頼もしくも感じたり。

 

今週は学校が終わって、お友達と遊ぶ日以外は全て

「はまぎんこども宇宙科学館」にいっておりました。

休校中、「プラネタリウムにいきたーい」と息子がよく言っていたので、

開館していることだけ確認して連れていってあげたのですが、

偶然にもなんと今入館料無料です(プラネタリウムは有料)。

総合遊具は使用禁止だしイベントはありませんが、

遊べるものは結構あります。

なにより空いているのでいつもはゆっくり遊べないものも、

独り占め状態です。昨日の段階で5組くらいしかいなかった・・・。

 

で、17時よりZ会をして、宿題をして、明日の準備をして、

テレビタイムとなります。

f:id:kabosuchan:20200612122522j:plain

Z会の計画表に"しゅくだい"と"じゅんび"を書き込んで、

出来たらシールを貼る様にしています。

f:id:kabosuchan:20200612123533j:plain

準備は時間割&リスト(私の手書き)を見て自分でランドセルに入れています。

リストのピンクに塗られている項目は朝確認するもの。

かごに名札、ハンカチやちり紙、マスク、体温計を入れるようにしています。

一応間違いがないか見守っていますが、案外ちゃっちゃっとやっております。

 

19時45分からバイオリンの練習、20時半からお風呂、

21時15分くらいにお布団へ・・・。

ちょっと遅いかな~。

もう少し前倒ししたいけど、なかなかうまくいかない感じです。

通常登校になったら息子も疲れてくるだろうし、

どうなるのか、ちょっと戦々恐々な私でした。

 

☆おまけ☆

Z会の問題。

こたえが10になる足し算のしき。

普通6+4=10とかね。そういうのを沢山かくんですよ。

f:id:kabosuchan:20200612123819j:plain

「これって正解なのか??」

でも、間違いではないので○にしましたが、

うちの子、変わってんな~としみじみと思いました・・・。

それとも男子あるあるなのかしら???