日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

子供の可愛い言葉

先日、バイオリンのママさんと子供が学校に行っている間にお茶をしてきました。

皆新1年生を持つ母なので学校の話が多かったのですが、

同じ市内でも、勉強時間が違っているようで(お友達のところは4時間授業、うちは5時間授業)、ビックリしました。

学校ごとに決めてるの??授業時間にものすごく差がつくけどいいのだろうか・・・?

不思議ですが、それぞれ色々ありながらも、楽しく学校に通っているようです。


最近は、もう特になにも言わずとも、夕方になるとZ会→宿題→明日の準備→バイオリンをさっさとやります。

バイオリンの練習はしたくないそうですが、「でも上手になりたい」ので頑張って練習するのだそうです。

今練習しているのは2巻のベートーベンの「メヌエット」。

この曲を弾けるようになれば、あと1曲で3巻へ行けます。

ミニヨンの「ガボット」で1つレベルアップしますね。

音色や弓さばきもぐっと上手になった気がします。

8月頭に本来なら夏期学校があるはずでしたが、コロナで中止。

1年生の7歳の感性で受ける夏期学校に行かせてあげたかったなと思いますが、

しょうがないですね。

前回の夏期学校の後から、今年いけそうな曲のクラスを勝手に迷っていましたが、

ベートーベンのメヌエットでいけたなーと思ったりして名残惜しんでいます。


全然関係ありませんが、バイオリンの先生が『うちの生徒さんは中学受験はみんな第一希望に通ってるわよ』なんておっしゃっていたらしく、

お茶しながら『なんだかプレッシャーだね~』と笑いあいました。

うちの場合、中学受験するかどうかはわかりませんが、大変でも目的の為に努力するというベースは

バイオリンが作ってくれたかなとは思いますが、、、


ところで、話は変わりますが、

先日、同じマンションで息子と同じ年の一人っ子の男の子が「夜1人で寝ている」という話を聞いたので、

主人とその話をしていたら(うちはまだいいかなーと思ってますが)、

息子が

「〇ちゃんもね、一人で寝ようと思ったら一人で寝れるんだよ。

でも、ママがいないとこころがほそくなっちゃうの。」

と言いました。


私は思わず、『その言葉、知ってる!!”こころぼそい”!!!』と言ってしまいましたが、

男の子ってなんだかいじらしいですね。

やっぱり、一緒にいると安心するのでしょうね。

一言で、私の心はズキュンと撃たれたのでした(笑)

本題が短い・・・(笑)