日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

4連休の江ノ島はそこそこ密でした。

GOTOキャンペーンが始まったからなのかな。

先日、雨が豪雨になったり上がったりを繰り返えすというお天気にも関わらず、

うっかり江ノ島近くの浜で遊ぼうと出かけた我が家でしたが、

通常よりも多くの人出で驚きました。

いつもより遠方からの観光客が多かった気がします。

4連休ですものね。

年間フリーパスでスイっと入ろうと思っていた江ノ島水族館は検温があり、

入り口には思った以上に人が並んでおりました。

中に入っても混雑していたので、今回のお目当ての”しんかい2000”を堪能したら、

お魚に餌をあげて、早々に退散。

その後、浜で水中モーターを試してみたり、ダムを作ったりして遊びましたよ。

海はやっぱり気持ちいい~♡

夕方は綺麗に晴れました。

 f:id:kabosuchan:20200726200523j:plain

 

先日、ものづくり教室を開始しました。月一です。

習い事というより完全にお楽しみの一つです。

息子が作りたいといったのは、ソーラーパネルで蓄電しながら進む船のラジコン。

前回行ったときは先生に教えてもらいながら水中モーターと発泡スチロールで船を作成しました。次回、ソーラー部分など、ちょっとずつ仕上げていくことになります。

 

先生は物静かな雰囲気ですが、息子の疑問にもしっかり答えてくれ、

母だと手や口が出そうな部分でも、ちゃんと息子にじっくりやらせてくれるので、

息子は相当楽しかったようです。

先生からは、とても器用で探求心があると褒めて頂きましたよ。

やっぱり何かを作るのが好きなんだなーとじんわり思いました。

将来は「”何か”をつくる人」になりたいそうです。

その”何か”は今考え中だそう。

江ノ島水族館でしんかい2000の側に掲示されていた世界の潜水艇を見ながら、

「潜水艦を作りたい」と言っておりましたので、次は潜水艦を作るのかな?

先生も大変です(笑)

できるのか??

ところで、潜水艇ではありませんが、JAMSTECの「ちきゅう」はマントルまで掘れるのですね~。息子も私も驚いてしましました。

すごい~!!

 

もうすぐ夏休みですね~。

短いけれど、コロナに用心しつつ、楽しい思い出を沢山作ってあげたいです。