日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

ザ・ペニンシュラ東京に泊まってきました

寒くなってコロナの感染者数も増えていますね。

GOTOも見直すそうですが、

「そんな直前に言われても・・・」ということで、

予定通り日比谷のザ・ペニンシュラ東京に2泊3日で宿泊してきましたョ。

f:id:kabosuchan:20201124050411j:plain

神奈川県民の私たちは横須賀線を利用しましたが、

行きも帰りも空いていて座れましたし、

混雑してそうなところには行かなかったので、

まあ大丈夫かなーという感じです。

丸の内辺りは道路も歩道も何もかもかなり広いので、

人が近い感覚はなかったかな。

唯一ホテルのロビーはチェックインの人で混雑していました!

我が家は遅めのチェックインだったので、すんなりチェックイン出来ましたが、

帰りは思わずチェックイン開始の時間にチェックアウトしてしまったので、

主人が15分くらい並んでいましたよ。私と子供は外で待っておりました。

 こちらのホテルはチェックインが15:00~なのですが、

チェックイン開始時刻を遅くすれば、

その分チェックアウトの時間も遅くしてもらえます。

我が家は17:00チェックインだったので、チェックアウトを17:00にしてもらえましたよ。これはすごく有難いサービスです!

 

 

f:id:kabosuchan:20201124052950j:plain

↑隙間時間にペーパークラフトつくる息子。ハサミ・ボンド・つまようじ持参です。

 ちらりと見える日比谷公園。今、東京駅、皇居などなど、紅葉が見ごろでしたよ♡

 

そんなわけで、

今回は息子が皇居周辺で楽しめたものをご紹介します。

 

千鳥ヶ淵のボート

千代田区が運営しているので、良心的な価格でボートを漕げます。

30分500円也。

しかも全く混んでない(笑)

連休、晴天なのに全部で10隻も出てなかったですよ。

こういうのが好きな子には、コロナ禍の穴場かも。おすすめです。

そんなわけで息子、30分×2セットを息子が大汗かきながらボートを漕いでくれましたよ。

f:id:kabosuchan:20201124082257j:plain


初めはなかなか思うように進みませんでしたが、

2回目になると、お堀の突き当りまで行き、戻ってこれるように。

私がカモや紅葉の写真を撮ろうとするとちゃんと寄せてくれたりしました。

ちょうど、同級生くらいの男の子がお父さんとボートに乗っていて、

すれ違う度に「ばいばーい」と手を振ってくれ、息子も嬉しそうに答えていました。

こういうの、旅の醍醐味ですよね。

まだ乗りたいと言っていましたが、また「明日来よう」と説得。

 

科学技術館

こちらはコロナの関係で予約制になっております。

でも、直前に予約出来たので、もともとそんなに混んでなさそうです。

沢山面白そうな展示があったので、1日遊べそうですね。

(※コロナで中止している展示も結構ありましたけど、それでも!!!)

我が家は主人希望のレストランが17時にしか予約できず、

2時間くらいしかあそべず、2Fと5Fしか行けませんでしたが、

それでもとても楽しめました。

 

息子にとって印象に残ったのが、こちら↓の「びっくり2500000回」という展示

歯車には、動力の伝達のほかに、回転数を調整する働きがあります。

 f:id:kabosuchan:20201124084239j:plain

手元の歯車をお友達がくるくる回しているのに一向に回らない巨大歯車をみて、

息子が係のお姉さんに「これどうして?」と聞くと説明してくださいました。

なんでも、だいたい10年かかって1周しかしないそうですよ。

息子、ビックリした顔で「え!!!ながっ!!!!」といいリアクション。

説明のし甲斐があります(笑)
ちなみに1996年4月21日にオープンしてから9年9ヶ月たった2006年1月24日、やっと1周したそうです。
息子はなんとか少しでも歯車が回っているのを実感しようと懸命に回していました(笑)

 

後は

ステンレス製の重い球が「てこ・滑車・斜面・ねじ」の機械要素を用いた運搬装置を使うと小さな力で運べることが体験できる「君にも運べる」という展示。
「さあ、みんなで力を合わせて、重い玉を運びましょう。」

というように、

こちらもそこら辺の子供達が競って手分けして運んでいました。

息子も我先にと参加。走り回っていましたよ。

 

③ホテルのプール

 18:00以降は大人のみ、昼間は子供も可。

主人がこのホテルに決めたのはこれも決めてだったようです。

プールですが、コロナ禍なので予約が必要です。

1時間程度を目安に使って下さいとのこと。

浮き輪は不可ですが、腕に付ける浮き輪?はOKだそうです。

ビートバンは貸出してくれます。

温かいジャグジーなんかもあって、寒くなったら温まったり出来るみたい。

主人が見る限りプール自体には3家族くらいしかいなかったらしいですが、

予約はいっぱいだったようなので、ホテル側で制限をかけているのでしょうね。

息子も1時間ですが、大満喫したとのこと。

今年はプールも入れなかったし、楽しかったようです、、、、が、

あきらかに眼がとろんとしている。

そのあとご飯を食べて、再びボートに行くことになっていましたが!

本人は行きたがっていましたが!!

見ていて「疲れてそうだな~」と感じたので、

ボートはまた今度となってしまいました。

 

 

最後に・・・

なかなかアクティブに体を使って旅を満喫できました。

最後はやっぱり名残惜しくて、

息子定番、「帰りたくないよ~(涙)」(笑)

 

f:id:kabosuchan:20201124053532j:plain

 

↑ホテルからプレゼントのピカチュウ

息子はピカチュウ好きではありませんが、

ドアマンの衣装を着たピカチュウの愛らしい顔に心を奪われたようで、

旅の間、ずっとリュックに入れて持ち歩いており、お気に入りに。

 

ホテルではロビーで生演奏が行われていたり(ちょうど息子と聴いている時にお気に入りのカノンが流れて息子、感動!)、大きなツリーの周りでウロウロしていると、

ホテルの方が写真を撮って下さったり、

外資系のホテルなので、ホテルの方も外国の方が多かったのかな?

子供に優しく話しかけて下さって、暖かい雰囲気のホテルで、

とても楽しい時間を過ごせました。

 

ちなみに息子、昨日はピカチュウと一緒に夢の中へ。

また行きたいね♡

 

 

おまけ

皇居の周りをまわろうとすると、

案外"あし”に困ります。

思ったところに駅がないというか。

我が家は日比谷から千鳥ヶ淵、竹橋まで歩きましたが、つ、疲れた~。

丸の内周辺で重宝する巡回バス☟最後はこちらに助けられました。

www.hinomaru.co.jp