日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

お勉強のこと

一昨日だったかな。

息子に

「もっと難しい問題を解きたいんだけど。算数も国語も。」

と言われました。

私はあんまり小学校低学年の間は勉強をしなくても、

好きな事をしていればいいかーと思っている人なのですが、

そんなことを言われてびっくり。

一応ね、うちの小学校は宿題が少ないと評判?なので、

通信教育(Z会)をしています。

Z会も息子の希望でハイレベルコースを選択しているのですが、

息子は特に問題なく淡々と解いているし、

評判などみるとZ会は素直な問題が多いのかな。

なんなら問題に自分で条件を付けくわえたりして、

遊びながら?時間をかけてやっています。

「未来志向力ワーク」は考えこんだりしてますが、

楽しいようで、そっちばかりやろうとします。

私は「遊べよ遊べ」と思っていたけど、

面白いのであればもう少し勉強させてもいいのかなーと思い始めた今日この頃です。

そんなわけで、

books.rakuten.co.jp

books.rakuten.co.jp

↑を購入してみました(今日届く予定)。

初めて買ったので子供の反応はわかりませんが、

本屋でパラパラみた感じだと「きらめき算数脳」の方はレベルが☆印で書かれていて、

息子が燃えそう(笑)

ハイレベの方は文章が沢山出てくるようなので、

読書嫌いの息子に沢山文字を読ませようという狙いです・・・(涙)

また、レポートしますね。