日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム」にはまっています。

先日のZ会の経験は「昔の遊び」ということで、

「すごろく」や「あっち向いてほい」、「おはじき」遊びをしたのですが、

その時にすごろくにものすごくはまっていたので、

お正月遊びにということで、「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム」を購入しておりました。

www.toysrus.co.jp

ルールが難しいという口コミもあったので心配していましたが(そんなことなかったです)、すっかりはまって、

休日は1日10回くらいずっとやっています(付き合っています)。お札のやり取りなどもあるので、お札単位の計算がものすごく早くなった・・・(笑)

そしてどのルートが早くて節約できるかとか、最短ルートとかを素早く見つけられるようになりましたよ。

ただ、地名や特産品など覚えてくれるといいなーと思った目論見は、

若干はずれたかな。

口コミなどを見ていると、地名などをしっかり覚えてくれる子もいるようですが、

ゲーム自体があまり地名などを意識させる内容ではないので、

うちは先を急ぐ方ばかりに気を取られております。

ボードも若干わかりにくいというか、アバウトな感じなので、そこはイマイチかも。

だいたい地名のあるマスは"おこづかい"とか"〇〇ドラ"とか何かアクションがあり、

ルーレットをもう一度回したり、カードを買ったりするので、そちらに気を取られている感じ。

f:id:kabosuchan:20201222201125j:plain

今は中国地方とか地方名だけは憶えているようです。

と、知育的にはもう一息!だったりしますが、

すごろく要素あり、旅行要素あり、ドラえもん要素ありで、

とてもよく出来たボードゲームだと思います。

ちなみに裏は世界旅行ゲームとなっていて、

お金を払えば飛行機でバンバン飛べるので楽しい。

いつも母はお金が足りなくなります(泣)

そして、いつもひみつ道具カードで大逆転を狙ってますよ(→息子に嫌がられる)

f:id:kabosuchan:20201222203643j:plain

ドラえもんのルーレットは文句なしに可愛いですし♡

いい買い物をしました。一時楽しめそう。

 

ちなみにうちの子はゲーム機などはあまり興味がないようで(やり始めるとはまるかもしれないけど)、アナログなことがやっぱり好きなようです。

「ゲーム、欲しい?」と聞くと「いらなーい」と言われます。

なんででしょうねー?

なので、ちょっと家のボードゲームを増やそうかな。

 

↓これ面白そう。ちょうどコロナですしね。

product.rakuten.co.jp

↓これも面白いそうです。

item.rakuten.co.jp

 どちらかステイホーム用に購入しようかなーと思っています。

8歳からというのがちょっと気になるけど、

難しかったら、一時保管しておいてまた遊べばいいかなー。

年末の旅行計画も頓挫したことだし、ちょっと無駄遣いしてもいいよね。

 

面白かったらまたレポートします~。