日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

今年のクリスマス♡

いよいよ冬休みに突入ですね。

来年への覚書も兼ね、クリスマスイブの様子をつづりたいと思います。

イブは昼から息子と窓掃除をし、その後買い物へ。

ドラえもんすごろくを2回ほどして16:30から準備スタートです。

遅くなってしまったわ・・・。

 

クリスマスパーティーメニューですが、今回は☟こちら。

写真は撮り忘れております・・・。

☆ステーキ(息子リクエスト)

☆ポテトグラタン

↓私がよく作るものと少し違いますが、ホワイトソースを使わないところが似てる!

簡単手抜き料理です。そうそう、長ネギが合うんです。。。!!

www.kyounoryouri.jp

☆トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ

↓こちらのレシピ参考にしました。

oceans-nadia.com

☆カナッペ(というらしい)

kinarino.jp

☆手作りケーキ

f:id:kabosuchan:20201226141543j:plain


以上!!

 

うちは息子が生クリームがあまり好きではないので、

クリスマスケーキは手作りです。お店からはいつものロールケーキの姿が消えてしまうので。

今年は息子が大きくなった分、沢山お手伝いしてくれました。

まず、ケーキの材料を量るところから、混ぜるところ、型に流すところ、生クリームづくりとその後の飾りつけ。

いつもフルーツたっぷりになる様に、スーパーでフルーツの盛り合わせを購入します。

ケーキの生地を混ぜるのは大変なので、かわりばんこに混ぜたりはしましたが、

私も手伝いつつほとんど息子が頑張ってくれました。

生地をオーブンに入れて、息子に生クリームを任せ、その間に私はポテトグラタンづくりを進めました。

ケーキが終わったらすぐにポテトグラタンをオーブンへ。

ケーキを冷ましている間に息子にはカナッペを作ってもらいました。

クラッカーを並べて、クリームチーズを塗り、きゅうりと生ハムをのせたり、

今回はフルーツものせてもらいました。

簡単でお手伝いしやすく、テーブルが華やかになるので、

カナッペはおすすめです!

 で、その間に私はカプレーゼづくり。

最後に二人でケーキの飾りつけして、フィニッシュ。

肉は主人が帰ってきてから焼き始めましたよ。

無事に19:00からパーティーは始めることが出来ました。ホッ◎

f:id:kabosuchan:20201226141451j:plain

↑むっちゃ嬉しそう♡

なるべくケーキにクリームを使わないようにしたので、見た目イマイチでしたが(え?それだけが原因ではないって??)、

味は良かったです(今回はきび糖を使用したのですが、息子は上白糖で作った方が好きだった見たい。こくがありすぎたようです。)

 

クリスマスソングをかけながら、スパークリングワインとシャンメリーで乾杯!!

今回は結構時間をかけずにお料理も好評で、

息子の成長も感じられるクリスマスパーティーとなりました。

 

ところで、我が家は、プレゼントは枕元ではなく、ツリーの下に来ることになっています。

今年はお友達のおうちを参考にトナカイへの人参を置いておきました。

朝起きると、プレゼントと人参を食い荒らした?感じのお皿、クリスマスツリーにぶら下げている靴下にお菓子が入っており、

例年通り、サンタさんは息子のもとにやってきてくれたようです。

 

ちなみに今年のプレゼントはこちら↓

item.rakuten.co.jp

こちらのレビューはまた今度します~。

この日以来、リビングにこの子がウィンウィンいいながら飛んでおります・・・・!!!