日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

あけましておめでとうございます。

皆さま、あけましておめでとうございます。

もう3日ですね~、早い早い。

息子が「学校まであと3日だ~」と嘆いています(笑)

今年はひさびさーに私がお節料理を作りました。

いつもは義実家には栗きんとんを作って持っていきますが、

最近成功率が低い(笑)

今年はなかなか成功した気もするので、備忘録も兼ねお節のことを。

30日早朝から作り始め、2日間ずーーーーっとおせち料理を作り続けました・・・。

普通のご飯を作りつつだとやっぱり大変ですね。

いつも両実家ともに私よりも沢山のおせち料理を作って待ってくださっているので、

改めて感謝の気持ちが湧いてきましたよ。

義母や母はきっといつもドキドキしてますよね。

f:id:kabosuchan:20210101213723j:plain

f:id:kabosuchan:20210101213748j:plain

伊達巻・かまぼこ・ハムは既製品。

田作りは義母が送ってくれました。

写真だとわかりにくいですが、黒豆の後ろに花瓶から抜き取った南天の葉を飾っています。

私の実家は漆塗りのお盆にお節を飾りつけるのですが、

いつも庭の南天と一緒に飾りつけをします。

南天も一緒に飾ると華やかになるので、おすすめ。

「わざわい転じて福となす(難転)」なんていいながら飾りつけして、

息子に刷り込んでいます(笑)

なんとなく南天の木の苗を買ってしまった私です。

息子は栗きんとんが大好きで、今年は一緒に作ったのですが、

うらごしした栗きんとんをなめては「なめらか~♡」とうなっていました(笑)

他のものも私にしては上出来だったかな??

栗きんとんのレシピはこちら☟

www.kyounoryouri.jp

 

話は変わりますが、年越しそば!

今回初めて、近所の美味しいお蕎麦屋さんの手打ち蕎麦を予約してみました。

値段を知らずに電話をかけてしまったのですが、

2人前で1500円!!これって普通??高っ!!

でも、「今年最後だ!!」と清水の舞台から飛び降りる覚悟で(大げさ)、予約しましたよ。

結果、ものすごーーーーく美味しかったです。

ざるそば用のつゆが付いていたので、

温かい蕎麦と冷たい蕎麦の食べ比べをしました。それもまた楽し。

今年は息子も成長したのか、

夜中頑張って起きてきて、

蕎麦は苦手なはずだけど、

ざるそばを「美味しい美味しい」と食べ、

一緒にカウントダウンしました。

とても思い出になったなーーー。

 

f:id:kabosuchan:20210103084135j:plain

昨日はお昼から浜へ凧をあげに行きました。

昼過ぎに行って夕暮れまでずーっと初めての7連だこを挙げる息子。

子供は寒さに強いですねー。

母は頭の芯まで冷え切りました。

でも、開けた視界が気持ちよく、青空を泳ぐカラフルな凧も小気味よく、体も適度に動かせて、楽しかったな~♡

f:id:kabosuchan:20210103084433j:plain

そして、最後に富士山が見えた~!!

いよいよ、2021年、幕開けですね~。

コロナに終息の兆しが見えますように。

皆さまにとって、素敵な年となりますように。

通常運転へちょっとずつエンジンをかけなければ~・・・!!!!