日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

学習まんがドラえもん ミクロのサイエンス

先日書店で見つけました。

今年の1月発刊したようなので、まだ発刊から日が浅い!

今度映画で『のび太の宇宙小戦争 2021』が公開されますが、

映画も小さなお友達との物語のようで、それに合わせて発刊されたようです。

www.shogakukan.co.jpドラえもんたちとの冒険を楽しみながら、ミクロの世界を探検できます。

パラパラとみたところ、新しい500円玉や髪の毛、体の中、微生物など、

沢山写真が載っていましたよ。

理科好き&ドラえもん好きの息子に買って帰ったら、

「お、面白すぎる・・・・!!」といって珍しく、どっぷりつかっていました。

 

このシリーズの良いところは漫画もこのシリーズの為に書き下ろされた

オリジナルであるところ。

科学的な事にふれながらもどっぷりドラえもんワールドに浸れるところかな。

理科好きでドラえもん好きにはたまらない本の様です。

 

こちら☟も毛色は違うものの面白そう。

www.shogakukan.co.jp

東京オリンピックが戦後の東京と日本の発展をどのように加速させたのか、そして2020年に開催される東京オリンピックによって東京と日本はどのように変わっていくのか、そんなことが描かれているようです。

2016年発刊なので、2020年のオリンピックが延期になったことは書いていませんが、

目指したかったものは描かれているのかな?

 

昭和の話を聞くのが好きな息子なので、

多分面白いのではないかなーと思います。

なんにもないけど、勢いがあるころの日本なのかな。

私も読んでみたいなーと思います。

 

ちなみに夜の読み聞かせは”エルマーと16ぴきのりゅう”を少しずつ読んでいます。

エルマーシリーズは面白いですね。

次は何を読もうかなー。悩みます。