日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

コロナワクチンでひと騒動&息子最近の様子

先日息子が小さな声でぽつりと呟きました。

「〇ちゃんさ、本当はおじいちゃんとおばあちゃんにワクチン打って欲しくないんだよね。ニュースで見たんだけど、死んじゃう人もいるんだって。」

 

そして、昨日、

「ワクチンで亡くなった人には一時金4420万円って、結構な金額だね。」と夫婦で話していると、息子が「安い!!」というので、

主人が「4220円じゃないぞ。」とふざけていうと、

息子の目から涙。

「人が死ぬのに高くない!!!そんなんじゃ足りない!!!」と

私を叩きながら泣き怒り始めました。

ビックリしましたが、

きっとおじいちゃんとおばあちゃんがワクチンで死んでしまうのでは?と

心配しているんだなーと思うと胸が詰まりました。

 

子供にとっての身近な人の命って、・・・うまく説明できないけど・・・・、

なんだかね。

綺麗な心ですよね。

この綺麗な心を守ってあげなきゃなと思いました。

 

今日はなかなか習い事で遊べる日が合わないご近所のお友達と、

「ならば日曜日に!」と子供同士で約束してきて、

マンションの前の公園で遊んでいます。

お昼に一度帰るように腕時計を持たせようとすると、電池がなくなっていて、

息子、「ひらめいた!!」って顔をしてリュックに目覚ましを。

12時に音が鳴るようにセットしたとのこと(笑)

 

2学期まで心配したお友達関係ですが、

特定の仲良しさんはいないみたいですけど、

しっかり者の女の子や似た遊びが好きな男の子とその時その時で

わいわい遊んでいるようです。

 

学校のお勉強はそんなに楽しくもないようですが(特に国語)、

先生が言ったことはものすごく頭に入っていて、

先生の威力にビックリします。

 

モノづくりが好きな息子はやっぱり図工が大好きで、

学校で作ったものを、一ひねりして家に帰ってももう1度作っています。

幼稚園から引き続き、やっぱり増え続ける工作問題・・・!!

 

ちなみに以前は、こういった工作などで勉強するときでも机の上はぐちゃぐちゃでしたが(片づけるように促すも「自分がいいんだからいいじゃん」とのこと)、

最近机の上を綺麗にした方が勉強しやすいことに気が付いたらしく、

勉強する前に机の上を綺麗にするようになりました。

どうやって綺麗にするかというと、なーんと私の仕事机に全て置く!!!!

おーーーーーーい!!!!

繰り広げられる攻防戦・・・。

f:id:kabosuchan:20210221120524j:plain

Z会の未来思考力ワーク カメが可愛すぎたそうな。

 

とにかく、私が心掛けていることは、「転ばぬ先の杖」は不要!

「沢山失敗しておいで。」ということ。

といっても、ついつい口が出たり、手が出たりですが、

忘れ物も、宿題も母はもうあまり気にかけてあげておりません。

なので「あれ?」ってことがたまにあるようですが、

お友達に借りたり、休み時間に宿題をしなくちゃいけなくなったりと、

色々と乗り越えて、最近逞しくなってきた感じがします。

 

さてさて、この先、どんな成長を見せてくれるのでしょう!

もうすぐ2年生だなー。はやいーーーー!!!