日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

将来の夢(備忘録)

休日に息子と話していると、

何の話からから、息子が

「〇ちゃんは、宇宙か機械系の仕事につこうと思ってる。」

と言いました。

主人がさらりと

「いいと思うよ。」

と答えていましたが、

私は、息子の言い方がなんだかとても大人っぽくて、ビックリしました。

幼稚園の時も「ロケットを作る人になりたい」と言っていましたが、

その時よりもずっと「良く考えたんだけど」っていう雰囲気で、

母は息子がまぶしく感じました。

 

息子はアイディアマンなので、

地震で家が壊れないようにするには、家ごと揺らしたらいいと思うんだけど」

免震構造のご提案だったり、

「あ、それ、すでにあるよ。」みたいなアイディアを子供ながらに出してきます。

だから、もうちょっと前のご時世だったら、沢山売れるものを作れたのではないか(笑)と思うのですけど、息子が大きくなったらどんな世の中になっているのでしょうね。

希望がかなって、宇宙に関わる何かを作るエンジニアになれていたらいいね。

 

まあ、また夢は色々と変わることもあるでしょうが、

これから息子が夢に向かって努力している姿をそっと見守ることが出来るのかと思うと、なんだか幸せな気持ちになりました。