日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

親子の学びQ&A(Z会) 息子の野球の練習など

Z会のサポートブック(解答集)には、月に1度、見開き1ページで

「親子の学び Q&A」というコーナーがあります。

保護者の学習に関する質問にZ会が答えてくれるというもの。

今月はこんな質問が載っていました。

f:id:kabosuchan:20210309190552j:plain

「算数の文章題で答えは分かるのですが、式がうまく立てられないようです。」とのこと。

これは、うちも文章題を解き始めて、初めの頃に困ったのです!!

息子も答えは一瞬のうちに出ているのに、式をかけというと、どうしていいのかわからない様子。

うーーーーーむ・・・・・とその時は悩んで、色々検索したりしましたが、

ふとした拍子にわかったようで、それ以来間違えなくなりました。

ふとした拍子というのは、

問題自体は忘れてしまったのですが、

確かこんな感じの問題。

----------------------------------------------------------------------------------------

電線に鳩が10羽います。その後数羽飛んで行ってしまい、電線に残っているのは

8羽です。

飛んで行った鳩は何羽でしょうか?

-----------------------------------------------------------------------------------------

この場合、式を立てるとすると、10 - 8=2 だと思うのですが、

息子は 8+2=10 と書きました。

 

この時、主人に答え合わせを任せていたのですが、

なんと主人、この式に〇をつけようとしたのです(驚!)。

「うん、意味は分かってるな。」とかなんとか言いつつ。

いや、主人(大学関係者)の言いたいこともわかるのですが、

私はさすがに「ちょっと待って!!!それじゃあ、小学校では×になるよ!!!」

すると主人、「イコールは右と左が一緒ってことだから、いいんじゃないの?」なんていうので、「いやいや、それはそうだけど、イコールの後は答えが来なきゃだめでしょ。どうやって考えたかの説明としての式だから!!」とかなんとか私は言い、

プチ衝突したのですが、このプチ衝突を聞いていた息子。

なにかがすとんと落ちたようなのです。

それ以来、しゃかしゃかと式を立てることが出来るようになりました。

多分、主人が言った「イコールは右と左が一緒ってこと」や、

私が言った「イコールの後は答えが来る」って部分で色々と腑に落ちたのかなと。

だから、Z会の解説ももっともなのだろうと思いますけど、

答えが分かるのに式が立てられない子って、

もっとシンプルに「式ってそもそも何?」ってことが

分かってないのではないかと思うのですよね。

 

この件で悩んでいた時に、

検索してもほとんど出てこなかったので、誰かのお役に立てればいいかなと思い、

書いてみました。

 

話は変わりますが、先日、少年野球に入部を決めた息子。

ねっこさんのブログ↓を読んで、

いそいそとダイソーへ出かけました。

kazokunonekko.hatenablog.com

近くのダイソーになかったので、電動自転車で隣町の大きなダイソーまで出かけましたよー!!

学校から帰ってきた息子に見せると大喜び。

「これで300円ってすごいね。バットが短いね!!300円じゃ、バットが長く出来なかったのかもー。ぶつぶつ・・・」と300円でこれだけのものが買えるということを妙に噛み締めておりました。

トスマシーンでボールを一通り飛ばして打って遊んだ後は、ボールの代わりにバットを飛ばしたり、自分の汚れた靴下を飛ばしたり、ドローンを自動操縦モードにして(手のひらに乗せて投げると飛ぶ)飛ばしてみたり、最終的にはひっくり返して、トスマシーン自体を飛ばしたり、

そこら辺のありとあらゆるものを飛ばして遊んでおりました。

「これ300円なのにめっちゃ楽しい!!」そうです・笑。

息子の言うように、300円だからバットが短いのかはわかりませんが、

バットが短いのは部屋で練習する分にはとてもいいですね。

省スペースで使いやすいです。

購入して1週間くらい経ちましたが、暇になると、「野球の練習でもするかー」といって、1人で練習しているのでとっても良い買い物でした。

ねっこさん、教えて頂いて有難うございました!!