日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

バイオリン オンライン練習会&嬉しかった事

オンライン練習会、今日で3日目です。
同じバイオリン教室のお友達と週に2度ほどオンライン練習会をしています。
前にブログで話した最近やる気が湧かないと言っていた女の子とです。
うちもなんとなく練習がマンネリしていたし、
2人は仲良しなので、
お互い良い刺激になればよいかなと誘ってみました。

そうするとですね、息子、むっちゃ楽しみにしております。
オンラインで回線速度の問題があり、合奏はできないのですが、
あらかじめ1曲だけ一緒に弾く曲を決めておいて、
1人がミュートにして合わせたり、
発表会に向けてどういう風に弾けるようになりたいかを伝えて、
途中練習タイムを設け、
なおってるかな?と見せ合ったり、
30分と短い時間ですが、回を重ねるにしたがって、良い感じに練習会出来るようになりました。
お友達と次の練習の時に一緒に弾こうと決めている曲は、いつもは嫌がって復習しない曲だったりするので、
とっても有難いです。
お友達も楽しく練習出来ていたらいいなー。
そして、このまま、よりよくオンライン練習会が出来るといいなと思っています。

それにしても3巻の最終曲「ブーレ」の完成度を高めるのに苦労しております。
1巻の卒業曲の時は私の中で明確に何を直せば良くなるかが分かっていたのですが、
「ブーレ」は一通り弾けるようになった今、どこから手をつけたらいいのやら。
でも、まず姿勢よく弓の運びを綺麗にすることを徹底してやろうかな。で、弾きこむことかな。
そうすれば、そこから、何か次にやることが見えてくるかなー。
やっぱり曲のレベルが上がると、指導するのも素人の母にはなかなか難しいです。。。


そして、嬉しかった事。
息子が
「1年生、あと少しで終わっちゃうー。」と言ったので、
「そうだねー。1年生、最近楽しんでそうだから、寂しいね。」というと。
「まあね。」と言ったこと!
これはすごい進歩です。

幼稚園の時は
「幼稚園で楽しかったことなんて1回もない。」
「〇くんとは幼稚園じゃなくて、公園でも遊べるし。」なんて言っていたのに!!
ちなみに先生方には相当手をかけてもらっております。

そして、ちょっと照れながら、
「Tくんが、〇ちゃん(息子)とまた同じクラスがいいって言ってたよ。」と!!!

あ~、有難うTくん!!!
母は、母は、本当に嬉しいです。
息子と仲良くしてくれて有難う!
幼稚園から紆余曲折あった私には、
私が全く知らない子とお友達になって、友好関係を築いていたことは、格別に嬉しいことでした。
1年生のクラスは学年でも1番落ち着いたクラスだったようなので、
2年生では色々あるかもしれないけど、
なんとか乗り越えていけたらいいな。
頑張れ、息子よ!!!!
f:id:kabosuchan:20210304085906j:plain
f:id:kabosuchan:20210304085942j:plain
↑最近の工作