日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

2年生始まりました。最近の様子。

2年生が始まって1週間。
想像以上に全てがスムーズです。
今までは年度の始まりはものすごく甘えん坊になったり、
おねしょをしたりしていましたが、それもありません。
「どう?新しい先生慣れた?」と聞くと、「慣れた!」
「周りのお友達はどお?」と聞くと、「席が近くのお友達はもう慣れたよ。」
だそうです。
先生は男の先生だったのですが、その先生が優しくてとっても息子は好きらしい。
良かった良かった。
まあ、もともと、息子の出身幼稚園は園バスもなく、地域の子供が沢山集まる幼稚園だったので、
クラスに知っている顔が多いのは大きいですね。
それから、後ろの席はなんと同じ野球チームの子だったそう。
息子は人の名前や顔を覚えるのが苦手なので、
先週金曜日に「明日、野球いく?」と聞かれて初めて「同じ野球チームの子だ!」と気が付き驚いたそうですが、
その話を聞いて母の方がビックリです。おーーーーい!!!
が、仲良くなれたみたいで、ちょっと安心しました。

一時期1人で通学していましたが、最近は近所のお友達と楽しくおしゃべりしながら通学しているようですし、
先日は懇談会があったので学童で少し遊んで帰りましたが、
学童にあったドミノにはまってしまい、今日も行く予定で、
どんどん生活の場が広がってきています。
昔から、我が子は「誰と遊ぶか?」よりも「何をして遊ぶか?」の方を大切にする子なので、
ドミノに飽きると学童に行かなくなる可能性は大いにありますが、
用事がある時に学童のハードルが下がったことは、
私にとっては嬉しい出来事でした。

そして、4月から始めた野球。
下手なりに「うまくなりたい」という気持ちで頑張っています。
ほんのちょっとずつですが、キャッチボールで捕れる球も増えてきました。
今まであんまり運動せずに来ているので、体の動きはぎこちないですが(笑)、
だからこそ今色々な動きを練習することが次に繋がるかなと思っています。
頑張れ~!!
ちなみに土日に野球ってどんな感じかな~とちょっとドキドキしていましたが、
まだ半日なので、早起きして、運動して、昼からゆっくりって、
とても清々しいですよ!
昨日は早朝少し工作を作った後、野球に行って、帰ってきてお昼ご飯を食べ、
昼から父とボードゲームして、その後機械工作を作り(鳥が揺れながら動くという最新作を突如作り始めた)、
f:id:kabosuchan:20210412092454j:plain
(↑電池を入れるとタイヤが回り、鳥についたビー玉の重しが揺れ、
鳥が飛んでいるように見えるというおもちゃ?)
バイオリンの練習をして、テレビ見ながらご飯を食べ、お風呂に入り、読み聞かせをしてご就寝。
機械工作を作った後に「今から野球の練習したいんだけど時間的に無理かな~?」と聞かれたので、
「もう時間ないかも!!」とお断りしました。
最近の悩みはバイオリンをしながら野球の練習をするのは物理的に時間が足りないかも・・・ってところです。
家のカーテンに的を貼り付けて投げる練習くらいは出来るのですが、
特に平日は母もご飯作ったり、Z会の答え合わせしたり、バイオリンの練習指導をしたり、
さらにキャッチボールの相手をするとなると、なかなか・・・。
うちの息子、甘えん坊なので、1人でストイックに練習とはなかなかならない・・・。
工作も好きだし、今日もせっせと鳥のペーパークラフト(今鳥ブーム)を印刷し、登校する時間ギリギリまで作成しておりました。

やりたいことも沢山あるのですが、
息子、何事にも「深追い」するんですよね。
なので、色々と時間がかかります。


深追い例①
Z会で答えに合わせて自分で自由に式を作る問題を解くにも

f:id:kabosuchan:20210412094532j:plain

①0.563+1.436+10.001=12
②4.0011-1.00100001-0.00009999=3
③?

一生懸命考えたのは分かるけど、
考えるのにも時間がかかるし、答え合わせにも時間がかかる・・・。

深追い例②
再びZ会けいけん。
今月は「小学校までの地図を作ろう!!」というもの。
息子はこの企画?はとっても楽しみにしていて、
ガバンも手作りでいざ出発。
小学校までで良いところを、隣の小学校エリアまで進出し、
お昼ご飯を食べてすぐ出発したにも関わらず、あっという間に夕方に。

f:id:kabosuchan:20210412095216j:plain

息子。全体的にマイペースで深追い型。
深追いも悪い事ではないのだけど、時間のやりくりが難しい~!!!
好きな事は沢山やらせてあげたいけど~、特に自発的なやつは。
・・・母は頭を悩ませるのでした。
今日も学童でドミノをどっぷりやってくるんだろうな・・・。
5時に帰ってきたとして、
7時までにZ会とバイオリンと野球の練習、果たして出来るのか否か~・・・。
むむむ~。

でも、毎日を忙しく楽しんでいるようで、
よかったかな。
息子、お友達との関わりの部分にちょっと心配はあるけど、
色々な経験を積んで、レベルアップしてほしいなと思っています。