日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

力が入りすぎてました!!!

ここ2~3日、ものすごくイライラして、
息子に八つ当たりしてしまったり、自己嫌悪したり、しんどかったです。

息子が野球を始めたこと、バイオリンの発表会が近い事、英語教室の時間が2年生になり17:00からと遅めになったこと、
お友達とバイオリンのオンライン練習会を週2日始めたこと、
2年生になって増えた宿題、Z会の分量も増え、
1つ1つはちょっとしたことなのに、
全部を完璧に回そうと力が入りすぎていたんですね。

その気持ちを察することなく、どこまでもマイペースな息子。

息子が学校に行っている間は、仕事して、趣味で行っているマンドリンの練習をし、
軽く掃除して、お洗濯して、買い物いったら、それだけですでにタイムオーバー。
あ、ブログもたまに書いてるか。
息子が帰ってくれば、
最近は人生ゲームにはまっている息子からゲームに何度も付き合わされ、
どんどん時間が無くなり、私もご飯を作らねば、と私自身は余裕なくしているのに、
のんびりマイペースにテレビみたり色々している息子に
「野球の練習しよう!」
Z会しないと。」
「宿題は?」
「英語の映像レッスンみた?」
「早くご飯食べて!」
「もうバイオリンしないと間に合わないよ。」
と行動を促してばかり。
しかもバイオリンの練習の時間になるころには、
ものすごく時間がおしていて、練習がちょっとしかできない。
発表会も近いし、卒業録音もある。
弾きこまないといい音が出ないのに!!!
それなのに、お友達とのオンライン練習会が週に2日もあるので、
なかなかつめていく時間がとれない。
ということで、
私がまずキャパオーバー。
そして、おそらく息子もキャパオーバー。


分かってる、分かっているんだけどーーーー!!!
私だって、息子がぼんやりしている時間とか、何か深追いしている時間とか、
本当はその時間を大切にしてあげたいと思っているんだよーーーーーー!!!

「どーすればいいんだー(泣)」

これではうちの子は自分でなにもしない子になってしまう・・・!
操り人形の様に色々させたいわけではないのに・・・・。
が、今までの様に待ってあげていたら、時間が足りない・・・・!!!!
そして、どうしていいのかわからないイライラが募っていくという・・・。

で、主人に相談してみました。
主人曰く、
①バイオリンを毎日やって、野球も毎日やるのは無理なんじゃない?
 それ以外に7歳が宿題やZ会までやってるなんて、すでにすごいけど。
 完全にキャパオーバーなんだと思うよ。
 野球は余裕がありそうな時だけでいいと思う。
 
②英語はやめたら?
 もしくは宿題(映像レッスン&筆記)はやらない。

以上

これを聞いて、「まあそうだな。」と納得した私。
それでも、まだなんだかイライラしているので、
話を聞いて欲しくて、市の子育て相談に電話をしてみました。
子育て相談の方はいいアドバイスを下さることも多いし、
身内に相談するよりも、自分が冷静になれるので、よく利用する私。
ありがたや~。

すると、こんなアドバイスを頂きました。

                                                        • -

話を聞いている感じだと、しっかりした息子さんだから、
バイオリン以外は息子さんに任せちゃっていいんじゃない?

宿題もしなきゃと思えばするし、
忘れちゃったら、その時はその時で、息子さんが考えればいいし。
英語をやめたくないっとおっしゃっているのなら、
続けた方がいいのかなと思うわよ。
成果だけじゃなくて、
きっと先生やお友達との関係も息子さんの中で辞めたくない理由なんじゃないかなと思いますよ(その通り)。
辛くなったら自分から「辞める」っていうと思います。
ママがすごく真面目なのよね(そうなのよー)。
でも、話しているとユーモアを感じるし、すごく素敵に子育てしていると思いますよ。
今ちょっとしんどかったり、イライラしたりするかもしれないけど、
一生懸命考えてらっしゃるから、
そのことも含めてよい芽が出てくると思いますので、
今は種まきしている段階だから、ちょっとゆったり構えられて。

                                                    • -

最後に褒めてくれるのは、お決まりなのかもしれないけど、
やはり褒められると嬉しいですね(・・・単純??)

そんなわけで、相談員さんと笑いあったりしているうちに、
イライラが浄化していきました。

で、結局どうなったかというと、
息子に
「お父さんと習い事について話し合ったのだけど、小学2年生にしては習い事が多いから、
少し整理しようという話になったよ。」というと、
色々察した息子が超怒って、
「勝手に決めるな!〇ちゃん(息子)は全部頑張りたい!!」
というので、英語辞める案は頓挫。でも、相談員さんからのアドバイスもあったので、

①英語の宿題は、自分が出来そうな時にやる。映像レッスンはやらなくてもOK(先生にも伝えておく)。
②野球の練習は、朝お父さんと素振りを何回か。→「お父さんがやってくれるって言ってたよ」というと嬉しそう。
 キャッチボールはママとたまに時間がある時に。
③バイオリンオンライン練習会は週1回に。
Z会は朝の時間があればやっておこう。

③はお友達も巻き込んでいたので、お願いして減らしてもらいました。
で、私も「〇時からバイオリンやるよ。」ということ以外はちょっとほったらかすことにしました。
まあ、テレビに飲まれているときなどは「何時からやるの?」くらいは声を掛けますが。
それから、「バイオリンも出来る限りでいいや」と思うようにしました。
前回はすごく上手に弾けて、周りの人からとっても褒められたので、
もう一度同じ経験をさせてあげたい気持ちもありましたが、
曲のレベルも上がっているし、楽しく出来る範囲でやる方が得策ですね。

昨日は
一通り遊び終わったら、Z会を広げてやり始め(朝全部は終わらなかった)、
「ママ、お手伝いしてあげるー」と言って、
一緒にニラ玉、豚肉と大根の煮物、ひじきと大豆の五目煮を作りました。
ご飯を食べたら、「〇時からバイオリンの練習をするから、準備しておいてね。」
と伝え、バイオリンの練習が終わったら、慌てて宿題をしていました。
本当は私のお手伝いより宿題をするべきなんだろうと思いますが、
そこら辺はもうノータッチ。
急いでお風呂に入ってご就寝。
今日の朝はお父さんと素振りを10回して、学校に行きましたよ。
穏やかな日となりました。
今日もこの穏やかな日を目指したいけど、英語の日なんですよね。
英語の宿題やってないなー。
帰ってくるのが遅くなるので、行く前に宿題やZ会をやっておいた方がいいんだけど、
果たして・・・??

母は修行ですね。
2年生になって、習い事も増え、
母が何かを見失っていたというお話でした。
でも、子供に色々と任せているとはいえ、
親は時間を管理しているという側面もあり、
そこの塩梅が難しい・・・・・です。

備忘録も兼ねているので、長々と失礼いたしました・・・。