日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

最近の息子の様子

3歳間近の引っ越し以来、本当に紆余曲折あり、
特にお友達関係については悩みに悩んできましたが、
2年生はあっという間に慣れてしまったようで、ビックリしています。
先生との相性が良いのかな?
先生には3日間くらいで「もう慣れたー」と言っていました。

1年生の終わりには、遊びたい遊びを、
同じ遊びが好きなその時々のお友達と楽しんでいるようだなと思っていましたが、
今は、中休みは教室でテレビの「逃走中」を真似しての遊び(要は鬼ごっこらしい)、
昼休みは外でツリーハウス作りをしているそうです。

初めて仲良くなったのは「逃走中」のお友達で、教室の中でやる鬼ごっこは楽しいけど、
どうも今ははツリーハウスに目が言っていて、「でも『逃走中』の友達に悪いんだよね・・・」と
ちょっと前に悩んでいました。

が、色々考えた末、「逃走中」のお友達に、中休みに「逃走中」をして、
昼休みはツリーハウス作りに行くと宣言したようです。
「でも『逃走中』の友達に悪いんだよね・・・」ってセリフに
母はものすごく成長を感じました。

まだ4月なので、これからも人間関係には色々と変化があるとは思いますが、
ちょいちょい嫌なことがあっても、頑張って学校に行っていますし、
本当に頑張ってるなーと思います。
幼稚園の先生に報告したら、きっと喜んでくださると思うので、
伝えたいけれども、幼稚園も今はコロナ厳戒態勢なので会いに行けず、
残念です。

先日悩んでいた私のイライラ問題も、
私の頭を冷やしたら、なんだか落ち着いてきました。
きっと私の問題だったのでしょう。
あと、最近息子がテレビを観すぎていたのも原因かも。
うちの場合はテレビはある程度親が区切ってあげた方がいいようです。
皆さんはどんな感じで制限されているのかな?
うちは朝のテレビは7時15分まで。昼は1時間半まで、
夜は晩御飯を食べてバイオリンの練習を始めるまでに決めました。
ちょっと多いかな。
主人に朝7:15から素振りをしてもらうので、
テレビはそれで一区切り。
終わったらZ会を出来るだけやるという感じで、
やっています。
素振りとZ会をちょっとやっておくことで夕方の負担が減り、
「6時半から夕飯だから、それまでにやることやっておいてね。」というと
今のところ残りのZ会と宿題を逆算して頑張ってます。

不思議なもので、時間制限を作っておくと、うちの場合はものすごくテレビ視聴時間が減り、
ほとんど見なくなったりします。なんでだろー?
すると、視聴時間の制限を作ってもいつの間にか忘れていてほっておくと、
再び沢山見始めて、息子がものすごくぼんやりし始めるというのを繰り返している気がする。そして、私が悩む(笑)
そろそろ私も学習して、息子がぼんやりし始めたら、テレビの時間が長すぎるのでは?と
気が付けるようになろうと思います。

ちなみに今は、出来た時間で人生ゲーム(読売KODOMO新聞の付録を使い倒しています。)を延々とやったり、
あとは100均で買った水で膨らむビーズに夢中です♡
うっとりとした顔で「きれい~~」と言いながら、
せわしなく、3つのびんに色々な割合でビーズを入れ、水を出したり入れたりしてビーズの見え方の違いを比べてみたり忙しい(笑)
そして、
「そもそもこのビーズ1個で何円なんだ?ビーズ1個1円くらいかなー?」「100均で買ったけど、原材料費はいくらなんだ?」
などぶつぶつ。
主人が「ビーズ100個以上ありそうだよなー。」というと
「じゃあ、1円より安いはずか。0.1円とかなのかな。ねえ、1個でも売ってると思う?」と疑問をばらまきながら、
たまに「あ~綺麗~♡♡」と目をキラキラさせていて面白いです。

Z会は2年生になってちょっと難しくなってきましたね。
算数は得意なのでスイスイ解いていますが、国語は作文嫌いが色々な弊害を生みだしている感じがします。
読解力は2年生の平均はありそうですけどね。作文用紙の使い方みたいな所が、超適当!!!です。
f:id:kabosuchan:20210428124736j:plain
Z会のハイレベル問題。

ちなみに宿題の音読、1年生の時はイヤイヤやっていたのですが、
2年生は読む回数が自由で、何回読んだかを書く場所があります。
そうするとうちの子は燃えるタイプらしくて、20回とか読んでいきます(驚)!!
うちの子に「程よい」という文字はないのか?
でも、褒めるべきところですよね。そこで次の予定を思って、イライラしないように気を付けます・・・!!!
ちなみに夜の読み聞かせ、我が家的にいいシリーズを発見しました。

マジック・ツリーハウスシリーズ!

今は第4巻の「マンモスとなぞの原始人」を読み聞かせています。
事実に基づいたファンタジーなので、息子も私も楽しんでいます。