日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

母の日

遅くなりましたが、母の日のことを。
今年は息子が一生懸命母の日を意識して、母に楽をさせてくれたので、嬉しくてブログに残しておきたいと思います。

多分前日主人と海に遊びに行き、その時に主人からお花をプレゼントしようという話を持ち掛けられたようです。
そこで母の日に気が付いた模様。
(ちなみに私もすっかり忘れていて、自分の母や義理の母への贈り物が1日遅れになってしまったという。)
それではと、海岸で母のために綺麗な貝をひろってくれました。
当日はバイオリンの発表会のリハーサルでしたが、終わったら主人と待ち合わせて、カーネーションを選び、
家に帰りついたら、主人と一緒にビーフシチュー作りのお手伝い。
私はその間、掃除機をかけていると、
息子が「今日は母の日だから、〇ちゃんがかけるね!」と言って、全部の部屋の掃除機をかけ、
「こりゃらくちんだー」とゴロンとしていると(→怠惰)、
なんと息子と私の間で流行っている「プレミアムマッサージ」をしてくれました。
しかも5セットも。
ちなみに「プレミアムマッサージ」とは、
最近息子がちょっとお疲れ気味だったので、私が「疲れよ、どこかへ飛んでいけ~」という気持ちから始まったマッサージで、
うつ伏せ状態で足から頭までマッサージしていきます。
私の祖母がマッサージが得意で良くしてもらっていたので、
そのまねをして息子にしてあげていたら、「気持ちがいい~♡」と気に入って、
私と息子の間では「プレミアムマッサージ」という名前で呼ばれております。

で、夕飯の時には賞状を渡す時に流れる音楽(ユダスマカベウス)をCDで流しながら、私の首に貝殻のネックレス(息子作)をかけてくれて、
カーネーションの花束を渡してくれました。

f:id:kabosuchan:20210513221319j:plain

そして、息子から「まま、いつも有難う。」と耳元でささやかれた(笑)!!!
ちょっと恥ずかしかったのでしょうね。でも頑張って言った感じに心が洗われましたよ。

なんだかんだでよく頭に角が生えてくる私ですが、
息子にとっては「有難う」と思えることがあるんだなとちょっとホッとしたし、
嬉しかったです。

そんなこんなで、可愛い笑顔に「息子を今のまま、冷凍保存しておきたい・・・!」なんて思った2021年母の日でした。
いつか口をきいてくれない日がくるのか・・・・辛いぜ。