日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

授業参観

先日授業参観がありました。

保護者は国語の授業を前半と後半に分かれて参観しました。

入学して初めての参観です。

 

授業では、各自、漢字の中に含まれる文字、例えば「晴」なら「日」などを抜き出して、「日」を含む他の漢字を沢山見つけよう!というものでした。

先生が皆の机をまわって「なるほどね」などいいつつ、

「前に来て書きに来てくれる人~!!」と言えば、

みんな、ピーンと挙手!!

可愛い(笑)

皆しっかり先生の話を聞いて、周りのお友達とわいわい話しながら、

でも騒ぎすぎず、安心できる雰囲気でした。

 

うちの子のノートを先生がのぞいた時に

反応が良かったので、私も覗いてみると(後ろの方の席だったので)

「ほーなかなか面白い文字を抜き出してるじゃないの。」と

感心したのですが、先生からも無事?当ててもらって発表していました。

発表の時は沢山見つけた漢字をまず書いて、何が共通する文字なのかを

皆が当てるというものだったのですが、息子が考えたのは隠し文字風だったので、

皆でクイズみたいに盛り上がりましたよ。

まあ、親ばかですけど、うちの子、発想は豊かだと言われるので、

その長所がしっかり学校でも出すことが出来ているんだなと安心しました~。

f:id:kabosuchan:20210615233210j:plain

↑息子の作ったラジコンのリモコン(まだ途中)。

どうやって操作するのか聞いたところ、

アルミホイルを付けた牛乳パックの指サックを電線と電線の間に押し付けることで、

通電させるとか。

右手を押し付ければ、右のモーターが、左手を押し付ければ、左のモーターが、

両手を押し付ければ、両方のモーターが動きまっすぐ動くのだそう。

子どもの発想って面白いですねー。