日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

元気でね、忘れないよ。

先日息子がお友達からのお手紙をもらって帰りました。

いわく、
「Hちゃん、お引越しするからって。」
とのこと。

母、心で、「ガーーーーーーン!!」

Hちゃんは席替えでお隣になった女の子で、
先日ブログにも書きましたが、ノート交換の丸付けで、
息子のノートにいつも花丸と「すごい!!」と書いてくれる、
女の子です。

お手紙を開くと、中に息子の好きなロケットの絵が描いたプラバンが出てきました。

母、再び心で、「息子と仲良くしてくれて本当に有難う(涙)」

息子は宝物入れにそれをしまって、
「〇ちゃん(息子)もお返ししようと思う!何がいいかなー。」
というので、
「Hちゃんが好きなものって何だろう?」と一緒に考え、
Hちゃんのペットの絵を描いたプラバンと綺麗な石、メッセージを添えて、
プレゼントすることにしました。

息子、作文、お手紙は苦手なタイプなので、
「なんて書けばいいかなー」悩んでいましたが、
「〇ちゃんがHちゃんに伝えたいことをかけばいいよ。」
というと、ちょっと考えて、

「『引っ越しても元気でね。
引っ越しても忘れないよ。』って書く!!」と教えてくれました。

この気持ちはなんなんでしょう?
もうずっと忘れていたこの感覚。

これから色んな子と出会って、別れて、大きくなっていくんだなー。
もうあうことはないのかもしれないと思うと(息子の中ではそこまで深刻ではないけど)
同じクラスのお隣の席になったこと、出会い自体が奇跡ですね。
ちょっとおセンチになった母でした。