日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

息子びっくりエピソード

ついに夏休み&オリンピックが始まりましたね!

 

オリンピック、開催するのはどうかと思っていましたが、

開催されるとやっぱり感動してしまいます。

一生懸命な姿って、心を打ちますねー(涙)

f:id:kabosuchan:20210729124552j:plain

ミニトマトの観察日記。個人的にはトマトのヘタがとっても上手に書けてるなー、緑にちょっと黄色を混ぜて描いたのもいいね(親バカです)。

作文もだいぶ上手になりました。

 

そんなわけで、夏休み!!

息子と1日おきに海水浴に行ったり、連休中は野球三昧。

親はすでにぐったりしています。

そんな中、ちょっと面白い?なるほどーと思ったエピソードをご紹介。

 

①海の近くに住んでるとこうなる?

息子、海で遊ぶことが大好きです。

が泳げないので、一昨年は浮き輪でぱちゃぱちゃしたり、砂遊びがメインでした。

が、今年の遊び方、明らかにパワーアップしています。

ボディボード型の浮き輪?を使ってなんと波に乗り始めたのです。

ただ、本当の使い方とはちょっと違っていて、

ボディボードから落ちた時の事を考えて、

浮き輪をしたまま、ボディボードにまたがり、波に向かっていきます。

江ノ島あたりはサーフィンをする人が多いだけあって、

結構大きい波が来ます。

なので、うまい具合に波に乗れたり、波に飲まれて1回転したり。

周りの人が「(息子さん)大丈夫ですか(汗)??」と私に声をかけてくれるくらい、

豪快に波に飲まれてる。

浮き輪から足だけが海の上に突き出していたり・・・。

見ていると私もヒヤッとするのですが、本人は「1回転しちゃった~」と笑顔。

成長したものです。

で、いつの間にか、誰かに教えてもらうこともなく、手でパドリングしていたり。

そして、自然と息子の口をついた言葉が、

 

 

「いい波こないかな~」

 

 

母、ビックリ。

九州の工業地帯で育った私には、ものすごく新鮮に響いたのでした。

 

②お金を増やすには?

 

うちの子は本当に飛ぶものが好き。

なので、飛行機のラジコン、ヘリのラジコン等々、

欲しいものが沢山あるのです。

そこで、息子が私に提案したもの。

 

「株がやりたい」

 

????

 

ど、どうした??

 

「円が高い時にドルを買って、円が安くなった時に交換するやつ!!」

 

母、ビックリ。

株ではないけど・・・。

末恐ろしいというか。

 

 

③仕事をするなら、あれをつけて!!

 

最近、息子のお小遣い制度が変わりました。

毎日お風呂掃除をすると、1週間で150円もらえるというもの。

このお小遣い制度を施行するにあたり、

「決められた時間にしっかりやるんだよ。お仕事なんだからね!!」

と念を押しました。

すると息子が。

 

「うーん、じゃあ、普通のお仕事についてるあれつけて。」

「え、何??」

「休んでも、お給料もらえるやつ。普通働くともらえるんでしょ?」

 

母、ビックリ。

そう・・・、有給休暇!!!

 

お手伝いに有給休暇を請求されるとは・・・。

でも、なんだか突飛で面白かったので、

息子のお手伝い、年に5日、有給休暇をあげることにしました。

最後の有給休暇は大みそかに使うそうです(笑)

 

f:id:kabosuchan:20210729224747j:plain

↑今月のZ会けいけんはゼリーを作ろう!でした。

フルーツたっぷりで、目にも舌にもとっても美味しくて、

これからもたまに作ろうと思いました。